仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日

2010年12月24日 (金)

伊勢神宮

今パワースポットが人気を集めています。

先日テレビで伊勢神宮が紹介されていました。
若者が「癒される・・」と神宮の大木に手を回して抱きついてました。

10年以上前に住んでいた頃は
その厳粛な空気感が大好きでしたが、
木からパワーをもらうという発想はありませんでした。

っていうか、「触ってはいけません!」と怒られるかと思ってた(・_・;)

新年には伊勢神宮に初詣をされる方も多いことでしょう。

私がとても印象に残って、お勧めしたいのは「お神楽」です。
子供を神宮の幼稚園に通わせていたお陰で
幾度も御神楽奉納の機会がありました。

音楽の教科書に出ていた、篳篥(ひちりき)や笙(しょう)など
本物の雅楽の音色で踊る巫女さんの舞

一度は日本神話に出てくるような男性の舞も見ることができ
「さすが神宮!」と本当に感動しました。

自分で初穂料を支払っていないので
どのくらいかかるものか調べると

御神楽~別大々神楽までコースがあり \15,000~\500,000

少々お高いかもだけど、せっかく伊勢まで行くのなら体験しておきたいものです。

幼児園児だった子供達は、あの体験の価値は分かっていないだろうな・・・

参拝の後は・・・

赤福はもちろん 揚げたてのコロッケや「伊勢うどん」「てこね寿司」etc・・ 
美味しいものがたくさんあります。

心とお腹を豊かにして、よい新年をお過ごしくださいませ。

                    かぁちゃんず3号

人気blogランキングに参加しています!←良かったらクリックして下さい。

2010年12月22日 (水)

成長期ってすごい!!

娘がですね、

中学に入ってから運動を全然しなかったら

ぶくぶくと肥ってきて、

私より10センチ以上小さいのに

3年間で私より体重が増えてしまった。

洋服もパンパンで、親から見ても

少しやせないと…と思っていました。

それがですね。

夏からなんだかだんだんやせてきて、

買ったばかりのジーパンがゆるいって言い出して、

気が付いたら、顔も急に小顔になっていて、

なんだかとっても一回り小さくなっている。

去年、学校ではかった身体測定が出てきたので、

「何キロやせたの?」

と聞いたら、

何と、10キロ!!

何にも運動してないのに、食事の量も減ってないのに、

なんでかってに10キロもやせるの!

たぶん、肥ったのも成長期なら、

やせたのも成長期のせいだと思いますが、

何にもしないでやせていくなんて

なんともうらやましい……

かぁちゃんず1号

2010年12月21日 (火)

皆既月食

今日の夕方は3年ぶりの皆既月食だとか

元天文部のワタクシとしましては
心うずく天文イベントです
(とはいえ、今朝まで気付かなかったけど)

とはいえ
今日は夕方からの天気がイマイチのよう…

雲の隙間からでも
ちらっと覗ければいいのですが…

食の最大(一番欠ける…今回はすっぽり隠れる)時間は
17時17分ごろとか

がっつり勤務時間中やないですか…(+o+)

てらぽん

2010年12月20日 (月)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

先日、金星に人工衛星を飛ばしましたが、

残念ながら衛星化に失敗してしまいました。

その人工衛星はどうなってしまうのか良く

分からなかったので、知り合いに聞いて

みました。すると金星の周りを回る事は

出来ないが、金星のそば?で太陽の周り

回っていて、その衛星に指令を飛ばせる

位地球に近づくのが6年後だということ

でした。

その話から、宇宙には今まで

人間が飛ばしたものの不要なものが漂って

いる。だから宇宙にゴミの収集車を飛ば

ないといけなくなっちゃうね。という話を

していましたら、それを聞いていた人が

「月、水、金というようにね。」と良い

突っ込みをしてくれました。サブトン

2枚かな?

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト