仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« エコポイント | トップページ | 税理士への道「確定申告」 »

2011年2月17日 (木)

キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲームってご存知ですか?
「金持ち父さん貧乏父さん」という本で紹介されている
お金の知識を身につけるためのボードゲームです。

このゲームは2つの目標を達成することでゴール出来ます。
1.月の支出総額より投資からの不労所得を多くする
2.1を達成した上で、ゲームの最初に各自選択した
  「夢」のマスに止まってそれを購入するか、
  更に投資をして5万ドル以上の不労所得を得る

先日ひょんなことからそのゲームを体験することになり・・・
実際やってみるとなかなか面白かったです。
日頃のお金に対する癖みたいなものが結構出ました。
結局私は時間内に1を達成出来なかったのですが、
達成した方達の話を聞くと、その方法も人それぞれで
「とにかく不労所得を増やすことに専念した」人や
「月の支出額を減らすことで少ない不労所得でも1を達成
出来る様にした」人など色々でした。

中には「倒産」や「無駄遣い」のマスにばかり止まってしまう
かわいそうな方もいましたが(笑)

私は結局そこそこ所得はあるけど目標は達成出来ていない
なんとも中途半端な状態で終了。

途中、多額の投資をして借金生活に陥った時もありましたが
ゲーム開始直後に何も分からず買った土地が高値で売れて
借入金一括返済でキャッシュフローが一気にプラスに!
人生何が起きるか分かりません(笑)

たかがゲーム、されどゲーム。
この経験を今後にいかしていけたらなと思います。

(福)

« エコポイント | トップページ | 税理士への道「確定申告」 »

スタッフのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425781/38905302

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュフローゲーム:

« エコポイント | トップページ | 税理士への道「確定申告」 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト