仁科忠二郎税理士事務所

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2011年4月25日 (月)

『営業スペシャリストへの道』 第2回 好感を持たれる営業マン

好感を持たれる営業マンになりましょう!

お客様は、思っている以上に、こちらを見ています。



「営業」活動から実績につなげるには

「好感を持たれる」ことはとても重要です。




では、具体的にどのようなことに注意したらよいのでしょうか?




①第一印象 (身なり・服装・清潔感)

②熱意と誠意

③人間臭さ 

④一貫性 

⑤ほめ上手

⑥聞き上手

⑦議論をしない

⑧感情的にならない

⑨頭、手、足を使う

⑩小さな約束もきちんと実行する

⑪名刺に気を配る(不在の時は一筆添えて机上へ置いておくなど)

⑫はっきり、ゆっくり、しっかり話す

⑬一般常識

    ※冬場のコートは入口で脱ぐ

    ※座る場所(入口に近い方が下座が原則)

    ※タブーを承知しておく

        ◆機密は漏らさない 

        ◆他社の悪口は言わない

        ◆話題から外した方がよい話材

             ・政治・宗教

             ・下ネタ

             ・品性のない遊びの話

                 『「営業の基本」がしっかり身に付く本』㈱かんき出版より抜粋






納得できることばかりですね?

ご自分の行動を思い起こしてみてください。

好感を持っていただけるような行動をしていますか?

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