仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« | トップページ | NBA連載日記 第12回 »

2011年6月 8日 (水)

税理士試験まであと2ヵ月を切りました。

税理士試験まであと2ヵ月を切りました。

年齢も30歳を過ぎてくると段々記憶力や集中力が衰えてきます。

今までは何もせずに覚えられたものが、覚えられないなんてことも多々ありますが・・・

単純記憶力が低下した場合でも工夫して覚えればまだまだ大丈夫。

私は下記の方法を30歳過ぎてから実践しています。

       記憶についての5ヶ条(あくまで持論です。)

1、サラリーマンは書いて覚えるな!!

サラリーマンは学生と違って勉強時間が取りづらいです。 学生の時は白紙の紙が真っ黒になるまで、書いて覚える時間もありましたが、現在はなかなか時間がありません。最初は少し大変でしたが、なれると書かずに脳に残す方法がわかってきました。私の場合は文字を頭の中で書いていくイメージです。

2、睡眠時間は必ず確保!!

寝ているときに記憶が整理されるそうなので、睡眠時間は必ず確保するようにしています。(テスト前だけです。)

3、夜インプットしたものを朝アウトプットする!! 

夜インプットしたものが睡眠により記憶が定着します。その後脳からその記憶を引き出す練習をしなけらば、実践で役に立ちません。朝、シャワーを浴びているときや電車の中で満員で教科書が開けない時など行っています。

4、寝るときはカーテンを閉めて真っ暗にして寝ること!!

人間の睡眠のメカニズムで暗い方が深い睡眠がとれるそうです。よい睡眠がよい記憶を生み出します。

5、最後はサプリメントと適度な運動をする!!

適度な運動は記憶の活性につながるそうです。脳が疲れてきたら少し散歩しています。あと神頼み的にDHAのサプリメントなんかもテスト前は飲んだりしてます

あくまで持論ですが勉強している方の参考になれたらと思います。 あんどぅ

« | トップページ | NBA連載日記 第12回 »

スタッフのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425781/40297930

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士試験まであと2ヵ月を切りました。:

« | トップページ | NBA連載日記 第12回 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト