仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« NBA連載日記 第14回 | トップページ | 睡眠時間 »

2011年7月11日 (月)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

日本にもマイスター制が出来ているという

ことにびっくりしました。外国にはマイス

ター制があって技術をしっかり守り、受け

継がれていくようです。日本にもあればい

いのにと思っていましたが、しっかりあり

ました。ガッチリマンデーで紹介されてい

ましたが、シチズンの時計の組み立てをす

る人がその称号を持っていました。

時計の針を取り付ける作業を行っているの

ですが、一本の針を乗せた後に○○ミクロ

ン上にもう一本の針を載せていく作業です。

それがその人の感覚だけで行っているので

す。その針が他の部分に触れると傷となっ

てだめなのだそうです。ですからとっても

微妙な作業だけに集中力が必要なようです

がそれを行っているのはそのスーパーマイ

スターの女性でした。50代ぐらいの方で時

計を作る方だけあって、毎日の生活のリズ

ムは時間どおりなのだそうです。女性の頑

張りが必要なものはまだまだあるのですね。

更にマイスター制度を日本制度として外に

もっとアピールし、製造技術の高い日本の

マイスターを免許等々の形ではっきりとさ

せて、海外にもアピールできるといいと思

います。町の工場にはその分野ではとびっ

きり優れているという職人さんが沢山いま

す。それを形にし、後継者を養成できるよ

うに早くなるといいなと思います。

« NBA連載日記 第14回 | トップページ | 睡眠時間 »

スタッフのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425781/40767281

この記事へのトラックバック一覧です: はーい、スカッチです。:

« NBA連載日記 第14回 | トップページ | 睡眠時間 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト