仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日

2011年5月20日 (金)

日本語

友人と居酒屋に行った時のこと。
取り皿を頼んだら、若い店員さんが持ってきてくれました。
そしてテーブルに置きながら一言

「こちらお皿の方になっております。」

その時は普通に受け取ったのですが、
店員さんが去った後、友人と二人で
「お皿の方になってるって何だ???」
と真剣に悩んでしまいました。

きっと精一杯丁寧に言ったつもりだったのでしょうが
・・・何か違う・・・。

それからしばらくの間、その友人との会話で
「本日体調不良の方になっております。」
とか「~の方になっております」を語尾に付けるのが
流行ってしまいました。

かく言う私も最近
「~でよろしかったでしょうか?」
とか言ってしまうことがあります。
それ以外にも色々・・・。

正しい日本語を心がけたいですね。

(福)

東京 大田区蒲田 相続・贈与 資金繰りに強い 仁科忠二郎税理士事務所

顧問料ゼロ円の中央綜合会計事務所

会社設立ゼロ円からの仁科忠二郎行政書士事務所

2011年5月19日 (木)

断捨離

最近は、「断捨離」というのが流行っているらしいですね。


私も、断捨離を!と思います。



でも、実情は、

床をすっきりさせる為には、ベッドの上が荷物置き場と化してしまい、

ベッドカバーを交換するために、ベッドの上を片付けると

床が荷物置き場になります。



そんな状態の部屋なのに、

浴室の換気扇が故障してしまい、

工事の人が入ることになったため、

大掃除を決行しました。



でも、間に合わず、クローゼットの中や布団の下に

いろんなものを隠して、その場をやり過ごしたけれど、

工事の人が帰った後、

着替えを用意する為に、クローゼットから

とりあえず入れておいたものを出して、床に置き、

ベッドに入るのに、布団の中のものを床に置き、

・・・ってやってたら、結局部屋は物置状態になってしまいました。


でも「断捨離」は、すばらしい考え方だと思います。

常に意識していたら、すっきりとした部屋で生活することが

できるようになるかもしれませんよね(Y)

続きを読む "断捨離" »

2011年5月18日 (水)

スタッフのつぶやき

父の日のプレゼント

もうすぐ父の日です。

夫婦そろってもう父親がいない為、

今年は主人にプレゼントをあげようと思います。

「じつは!腹筋くんライト」

Photo

テレビショッピングで気になっていました。

テレビを見ながら腹筋ができる!!

出っ張ってきたおなかをへこましてほしい!

いつまでも健康でいて欲しい!

と、いうのは建前で

自分も子供たちも自分で使いたいだけでした。

さあ、誰が一番長く続くかな?

かぁちゃんず1号

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

2011年5月17日 (火)

人生3度目の・・・

  骨折しました。

今回は幸いにも右足小指1本ですみました。

前回は左足指3本でしたから。

足をいつもと違う状態でくじいて、いつもと違う痛みを感じました。

でも、前回の骨折に比べたら大したことない・・

と思っていたのですが、

朝になって靴を履こうとしたら腫れて入りません。

「そういや、前回3本だからその1/3としたらこんなもんかな」

病院へ行くとビンゴです。レントゲンに裂けた骨が写っておりました。

 「折れる」だけでなく、「欠ける」のも骨折って言うそうです。

記念すべき第1回骨折は、不本意ながら紀州犬と格闘した結果

ワンちゃんの牙に私の骨が負けてしまいました。

 ちょっと欠けただけなのに、沢山の噛まれた傷より痛かったのを覚えています。

 骨折の度に慣れるのか(?)痛みは軽くなるのですが、

痛みで歩きにくくて、違う筋肉を使って筋肉痛にもなりそうです。

 何より 満員電車で足を踏まれないようにしないとcrying

                           かぁちゃんず3号

続きを読む "人生3度目の・・・" »

2011年5月16日 (月)

急なときに

今朝、油断してたら
毛布をはいでいたらしく・・・
気温の差のせいでか、鼻が詰まってました
 
まだ鼻で良かったですが
お腹も壊しやすい私
お腹出して寝てなくてよかったです・・・
 
 
もともと「過敏性大腸炎」の気がありまして
急に冷気にあたったり
ストレスを感じたりすると
とたんに腹具合がおかしくなります
 
電車に乗っている時は特に焦ります
 
 
先日、iPhoneアプリを探していたら
「@トイレ」という無料アプリを見つけました
(急な時の強い味方「ストッパ」の提供です)
 
各駅のトイレがどこにあるのかの表示や
現在位置情報を検索して
今いるところに一番近い
利用可能なトイレの場所も表示してくれるのです
 
なかなか心強いアプリです
 
 
でも、そういう「安心」を得ると
不思議な事に
あまり腹具合が悪くならなかったりするのです

 
電車に乗ってても
トイレ付車両だったりすると
それまで不安に思ってた腹具合も
急降下しなかったりするもんなぁ
 
ま、そうならないよう
日頃から冷えないよう
ストレスを感じないようにするのが
一番の対策なんでしょうけどね
 
 
 
 
 
かぁちゃんず2号

続きを読む "急なときに" »

『営業スペシャリストへの道』第5回 お礼状

初めてお会いした方や名刺交換をした方へ

お礼状・お礼メールを出すことは、

必ずやった方がよいそうです。



はがきや電子メール、

ツールはいくつかあるでしょうけれど

最近は電子メールのお礼メールが主流なのでしょうか?

電子メールは、スピード面ではがきに勝ると思います。

手軽ですよね。



でも、手書きのはがきの方が、直接心に働きかけるものがきっとあるはず。

もちろん、そのためには、下手な字でもすごいくせ字でも

とにかく本人が書かないとダメでしょうね。



このキーワードは「繋がり」です。




まだやったことのない人は、

手軽に手を付けられる電子メールでの

お礼メールを是非やってみてください。

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト