仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011年6月10日 (金)

はーい。スカッチです。

はーい、スカッチです。

NHKのまちかど情報室が復活したのですが、

この頃時間帯が変わったのかあまり見ていな

いなと思っていましたら、どうやら月木の

2回しかやっていないようなのです。ちょっ

と残念。で、その中でやっていた傘に関する

いろいろですが、折りたたみ傘を折りたたん

だ時に雨に当たる面が折りたたんだ面になる

ということに今まであまり気付かなかったの

ですが、そうだったのですね。そこでいま、

折りたたんだ面が傘の雨の当たらない面

(内側)になるという傘が登場したそうです。

そうすれば手や折りたたみの周りの物が濡れ

ることが少なくなるということです。これは

いいと思いました。今度ぜひその傘を物色し

てきたいと思います。(安いといいな。)

2011年6月 9日 (木)

NBA連載日記 第12回

NBA連載日記 第12回

NBAシーズン到来!! 連載第12回

NBA大好きの私の季節がやってきました。

今日はNBAファイナルについてです。

NBAファイナル第4戦!!

20110608_5_500

西カンファレンスの覇者ダラス・マーベリックスと、

東カンファレンスの覇者マイアミ・ヒートの対戦!

マイアミ・ヒートはBIG3?

ドウェイン・ウェイドとレブロン・ジェイムス、

そして疑問符が付くクリス・ボッシュ・・・

このBIG3に大注目の今期のNBAファイナル!

私個人としては、ダラス・マーベリックスの、

ジェイソン・キッドに大注目です!

400pxjkidd_2

ジェイソン・キッドは大ベテラン選手で、

今期が最後のシーズンになるかもしれない、

と言われています。

また、チャンピオンリングももっていなくて、

今回最後のチャンスではないのかと言われています。

ぜひ、ジェイソン・キッドの有終の美を飾るところをみてみたいと思います。

Po2011_draw01

またあのオレンジのタオルが、ニューヨークの夜の、

マジソンスクェア・ガーデンを埋め尽くし、

熱狂の渦につつまれる日を夢見て・・・

ニッキチの小池でした。

2011年6月 8日 (水)

税理士試験まであと2ヵ月を切りました。

税理士試験まであと2ヵ月を切りました。

年齢も30歳を過ぎてくると段々記憶力や集中力が衰えてきます。

今までは何もせずに覚えられたものが、覚えられないなんてことも多々ありますが・・・

単純記憶力が低下した場合でも工夫して覚えればまだまだ大丈夫。

私は下記の方法を30歳過ぎてから実践しています。

       記憶についての5ヶ条(あくまで持論です。)

1、サラリーマンは書いて覚えるな!!

サラリーマンは学生と違って勉強時間が取りづらいです。 学生の時は白紙の紙が真っ黒になるまで、書いて覚える時間もありましたが、現在はなかなか時間がありません。最初は少し大変でしたが、なれると書かずに脳に残す方法がわかってきました。私の場合は文字を頭の中で書いていくイメージです。

2、睡眠時間は必ず確保!!

寝ているときに記憶が整理されるそうなので、睡眠時間は必ず確保するようにしています。(テスト前だけです。)

3、夜インプットしたものを朝アウトプットする!! 

夜インプットしたものが睡眠により記憶が定着します。その後脳からその記憶を引き出す練習をしなけらば、実践で役に立ちません。朝、シャワーを浴びているときや電車の中で満員で教科書が開けない時など行っています。

4、寝るときはカーテンを閉めて真っ暗にして寝ること!!

人間の睡眠のメカニズムで暗い方が深い睡眠がとれるそうです。よい睡眠がよい記憶を生み出します。

5、最後はサプリメントと適度な運動をする!!

適度な運動は記憶の活性につながるそうです。脳が疲れてきたら少し散歩しています。あと神頼み的にDHAのサプリメントなんかもテスト前は飲んだりしてます

あくまで持論ですが勉強している方の参考になれたらと思います。 あんどぅ

2011年6月 7日 (火)

先日、シェーバーを買い換えました。

値段はなんと3万円もしましたが、ちょっと奮発しました。

なぜかというと、この前に使っていたシェーバーが1万円のだったんですが、

なんとも切れ味の悪く、爽快感が全くありませんでした。

家電量販店のシェーバーの相場は2万円前後ですので、ちょっと

ケチってしまいました。

ですから、今回は相場より高めを購入してみました。

実際、使用してみての感想ですが、5枚刃のリニア振動は

半端ないです。切れ味・爽快感も一級品でした。

この2万円の差は性能的にかなり大きなものであることを実感しました。

おかげで、毎日ひげを剃るのが楽しみになってしまいました。(や)

2011年6月 6日 (月)

税理士への道「ちゃんこ屋」

両国にあるちゃんこ屋「霧島」に行ってきました。
総武線に乗るたびに看板が見えるので
昔から気になっていました。
しかし予算と折り合いがつかなかったり
忘れてしまったりで
なかなか行く機会がありませんでした。

ところが昨夜は夫婦そろって
相当お腹が減っていたとこと
偶然にもテレビで「八百長ニュース」を
見たことでヒートアップ!

両国に行くと「霧島」の並びに
「寺尾」があるではありませんか!
同時代を湧かせた二人が引退後も
切磋琢磨しているとは…。
心変わりして「寺尾」に行こうと思ったのですが
団体客がいたため、予定通り「霧島」へ。
1階から4階まですべてちゃんこフロアで
まさにちゃんこビルでした。

注文した料理はというと、ちゃんこ鍋(味噌味)、ざる豆腐、
牛すじ煮込みで、初めは少ないかなと思ったくらいでしたが
その判断は大間違いでした。
ざる豆腐は上に刺身が乗っていて
少し不明でしたが超大盛り。
牛すじ煮込みも鉄鍋でこちらも超大盛りでした。
ちゃんこに辿りつく前に腹8分目状態で
さすがちゃんこ屋って感じでした。
料理もおいしかったです。
でも、鍋は大勢で食べるものだなぁ、やっぱり。

『営業スペシャリストへの道』第8回 ゲーム理論①

行動科学の中に、「ゲーム理論」があります。


今回から何回かに渡って、

この「ゲーム理論」に沿った話をしていきたいと

思います。





「ゲーム理論」という言葉を初めて聞いた人も

いるかもしれません。

言い換えると

相手に勝つためのかけひき・頭脳プレイということでしょうか。







「ミニマックス戦略」

専門用語なので、「???」ですよね

ゲームに勝つことばかり考えず、

負けたときの損失をいかに減らすか、

これが大事!!

という考え方に基づいた戦法なのだそうです。





勝とうとするのではなく、負けないようにする




これは、日本でも吉田兼好の「徒然草」の中で

すごろく名人が行った言葉として出て来ます。




ギャンブラーの極意でもあるのでしょうか?





現代のビジネスでも十分に取り入れられる考え方のひとつです。

具体的な話は、次回に。。。

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト