仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日

2011年6月24日 (金)

最近の物忘れ

よく年配の社長に最近物忘れが激しくて・・・

なんてグチ?をたまに言われます。

私はまだ30代なのですが、大丈夫か俺?なんて思うことがたまにあります。

お風呂場で体洗ってシャンプーして・・・あれ?体洗ったっけ?

なんてことが・・・

最近は朝起きて、犬の餌をあげたかどうか忘れてしまい、2度あげてしまったことが

ありました。(わんこは嬉しそうでしたけど)

日常の生活に一体したパターン化したものは忘れやすいですよね。

まだまだ詰め込まなければならないことがいっぱいあるので、

もうちょっと頑張ってくれ!俺の脳みそ

2011年6月23日 (木)

NBA連載日記 第13回

NBA連載日記 第13回

NBAシーズン到来!!

私の大好きなNBAシーズンがいよいよ大詰めです!!

ダラス・マーベリックス!!

NBAチャンピオン!!

R

ダラス・マーベリックス!!

ダーク・ノビツキー!ジェソン・キッド!

念願のチャンピオンに!!

私個人的にも、ダラスを応援していたのですが、

ダラスが念願のチャンピオンになる瞬間を見ると、

とても感動しました!

NBAファイナルの最後のシーンは、いつ観てもいいものです。

昨年の秋ごろから始まったNBAシーズンもいよいよ終了で、

な~んか淋しい気がします。

NBAの世界では、

シーズン終了後はストーブリーグと言われています。

今後は主にストーブリーグについてコメントしていきたいと思います。

Po2011_draw01

またあのオレンジのタオルが、ニューヨークの夜の、

マジソンスクェア・ガーデンを埋め尽くし、

熱狂の渦につつまれる日を夢見て・・・

ニッキチの小池でした。

2011年6月21日 (火)

節電が叫ばれ、それに合わせて日常の街並みも

だいぶ変わりました。

特に夜の街が様変わりしました。

当初はあまりの暗さに営業をしていないのかと勘違いする事もしばしばあり、

非常に違和感を覚えましたが、慣れてみると自然の暗さを感じることができます。

また、「明るさの余韻を楽しむ。」「東京の夜はこれまで明るすぎた」といった、

夜の暗さを再評価する機運が出てきているそうです。

さらには、「駅構内がまるでロンドンの地下鉄のようだ」 といった声まで

聞かれました。

今回の節電を契機に日本人の陰影に対する意識が変わってくるかもしれません。(や)

2011年6月20日 (月)

『営業スペシャリストへの道』第10回 ゲーム理論③

「囚人のジレンマ」


という有名なゲーム理論のたとえがあります。




2つの選択肢のうち、どちらを選択するかを決めかねる状態で

どのような意思決定をしたらよいかというゲームです。








共犯として逮捕されたAとBが、司法取引をします。

2人とも黙秘したら、証拠不十分(微罪)で懲役は1年ずつ

2人とも自白すれば、罪が確定して懲役2年ずつ

一人が自白、一人が黙秘なら、自白した方は釈放、黙秘した方が懲役3年

この条件下、どうすれば有利かを考えていきます。

自白した方が常に有利だけど、

黙秘も有利のようです。

でも、相手が自白してしまったら、こちらが不利になります。




これがジレンマです。

現実の状況としては、

値下げ競争などの状況下で使える考え方です。





では、どうしたら勝てるのでしょうか?

体力のある会社なら、

値下げ競争に参加してシェアを奪い返すことができるでしょう。

でも、そこから、元の価格へ戻せますか?



これは、「しっぺ返し」が最善策だそうです。



「協調」し、裏切られたら、即、裏切り返すわけです。


ただし、この戦法は、誰にも勝ちません。

良くて引き分けです。

それでも、実社会では、「協調」というスタンスでいることが肝心なのだそうです。

税理士への道「試験」

試験までひと月半を切りました。
さすがに最近になってようやく
尻に火が付いてきた感じがします。

ところで、今年の試験は震災の影響で
真夏にもかかわらず冷房は使えないかも!?
というではありませんか!
試験中に冷房が止まって大変な目に遭った
昨年の悪夢が思い起こされます。

節電しなくてはならないという
状況なのはわかるけど…。
1年の頑張りを悔いの残らない形で
成就したいです。
なんで時期を変えたり出来なかったものか…。

ま~そんなことを言っても仕方がないので
とりあえず今は、ダイエットして
暑さに強い身体を作ります。
目指せ痩せマッチョ、
そして試験合格pig

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト