仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

2011年6月26日 - 2011年7月2日

2011年7月 1日 (金)

慰問活動で

有名人が行う慰問活動やボランティア活動で

少し困った出来事がおこったそうです。




ある人気歌手が

慰問で避難場所になっている学校を訪れて、

DSを子供たちに配ったのだそうです。


ところが、大半が避難している子供たち以外の子供たちに

配られてしまったというのです。



実は、同日同じ場所で慰問活動で訪れていた団体の子供たちが

有名人が来るということで、見学に行って

そこで、配っていたDSをもらったのだそうです。



それに気が付いた市民が役所へ伝えたところ、

役所はその団体へ返却をお願いしたそうです。




それが、ここで終わりませんでした。




今度は、「一旦、もらったものを返すなんて子供たちが傷つく」と

反対する人たちも現れて・・・





なんだか、ため息が出ますねぇ。
DSを配った有名人も、後味良くないと思います。


個人的には、DSをもらってしまった子供たちの所属している団体の

大人は何やってるんだろう、と思います。

もらうべきでは無かったと思います。






善意が思わぬ方向に行ってしまった後味の悪い出来事でした。


こんな出来事があっても、この有名人には引き続き被災地への活動を

継続していって欲しいなと思いました。

結局、この団体は、もらってしまったDSは、

数台だけはもらい、後は返却すると発表したようです。(Y)


続きを読む "慰問活動で" »

2011年6月30日 (木)

ふるさと納税

 今月、各社様・各個人様宛に住民税の納税の通知が届きました。
 
この時期になるといつも「ふるさと納税」をどうしようかと考えます。
 
 
 
 母子家庭の私は、特別の寡婦でしかも特定扶養親族が2人!

ほとんど納税してないのに、児童扶養手当やら医療費助成やら授業料免除やら・・
 
ほんとにほんとに長崎市にはお世話になりましたconfident
 
 
 せめて税金を納められるようになったら、今住んでいる市より
 
お世話になった地元に恩返し(?)をしないと・・と思うのですが、
 
ふるさと納税の手続きがちょっと面倒で(-_-;)
 
 納税という名目ですが寄付金になるので

 申込→書類が届く→払込→届いた領収書を元に確定申告
 
でやっと、次年度の住民税から控除されるという流れみたいです。
 
となれば、とりあえず手元にある住民税の納付書は納めないといけません。
 
 この納付書の宛先を自分が納めたい市に自由に変えれたら楽なのに・・
 
と、無精者の私は思います。
 
 

 かくして日々に紛れてすっかり忘れ
 
来年の今頃また同じつぶやきをするような気がします。
 
                     かぁちゃんず3号
 

続きを読む "ふるさと納税" »

2011年6月29日 (水)

扶養人数に注意!

7月11日は源泉所得税の特例納付の日です。

本年度から所得税の扶養控除が変更になっています。

国会がごちゃごちゃしているので

こども手当や高校無償化が

また変更になる可能性もあるかと思いますが

中学生以下のお子様をお持ちの方、

給与の源泉所得税の見直しをしてみてください。

今まで扶養人数に入れていた中学生以下のこどもは

扶養人数には入れられないので、

源泉所得税が変わります。

奥様とこども3人の扶養で4人分の控除を

受けていた方は1人分しか受けられません。

今年も半年過ぎてしまいました。

年末調整はなるべく徴収ではなく、還付がうれしいですよね。

今からでよいので早めに訂正してあげてください。

かぁちゃんず1号

続きを読む "扶養人数に注意!" »

2011年6月28日 (火)

蒲田行進曲

蒲田でご当地ソングといえば
やっぱり蒲田行進曲
なるのでしょうか
 
JR蒲田駅の駅べルが
蒲田行進曲なのは周知のお話ですし
 
 
娘が中学の吹奏楽部の時は
文化祭や地元の交流会などで
何度か蒲田行進曲を演奏していたようです
 
有名な曲ですし
ノリも良いので
聞いている方も楽しいですし
 
 
でも、この曲の出どこって
たぶん娘たちは知らないですよね~
 
松坂慶子・風間杜夫・平田満主演で
映画が大ヒットした時は
私もまだ小学生でしたし
松竹撮影所が蒲田にあった
ということ位しか知りません
(よく行ってたボーリング場に
その碑が建ってたような・・・)
 
 
映画・舞台のの原作者
つかこうへい氏が亡くなって
もうすぐ1年になるのですが
彼の作った劇団がその1周忌を期に
この度解散するとのこと
そして解散公演と銘打ち絶賛上演中で
この週末が千秋楽
 
そのラストの演目が蒲田行進曲になります
 
 
映画をちゃんと見ていないので
そういえば話の内容知らないな~
(階段落ち位しかしらない)
ご当地なお話なのになぁ~と思い立ち
観に行ってみることにしました
 
生の迫力
楽しんできたいと思います
 
 
 
かぁちゃんず2号

続きを読む "蒲田行進曲" »

2011年6月27日 (月)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

おととい(土曜日)に月間まちかど情報室と

いうのをやっていて、いつもまちかど情報室

に出ているアナウンサーと一緒に小山薫堂さ

んという脚本家が講評していました。月刊を

やっているなんて、初めて知り更にその方が

なかなか面白い方で2倍楽しめちゃいました。

小山さんは靴下をはいていたのですが、なんと

その靴下には足の甲の部分に靴の絵が書いてあ

っていかにも靴を部屋の中ではいているような

のです。外国の方が、ホテル等で靴を脱いで過

ごせるようにと考えられたものだそうです。思

いっきりおかしくて笑っちゃいました。まるで

タモリの深夜番組からひょっこり出てきたよう

な方でした。 また、来月見よっと

『営業スペシャリストへの道』第11回 話法 その1



①ずっと肯定していると、人間は断りづらくなる

会話導入部で、イエスと答える質問を繰り返していく。


断りづらくするテクニックです。





②一度断らせると、次が楽

断られることを計算に入れてまずは交渉します。

その後、ランクを下げて交渉すると

相手は今度は譲歩しようかという気持ちが働き、

受け入れやすくなるのだそうです。

③「~ですよね」の力

自然に相手を巻き込み、相手に決定権を与えた形をとることができる

魔法の言葉です。


相手を無意識に納得させ、同意を得やすいので、

普段の会話に取り入れてみましょう。


④「いつでも買える」のではなく、数や期間に制限を設ける

一般的に、手に入りにくいものは良いものだ、と思い込んでいる

人間の心理を利用します。





⑤長所だけでなく、短所も売り込みましょう

良い点ばかり言われると「本当か?」という疑問が

湧いてしまいます。

その心理を利用して、あえて短所も伝えると

良い点の信頼性が高まるのです。

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト