仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011年7月10日 - 2011年7月16日

2011年7月15日 (金)

業者の点検

先日、ベランダの防災設備と火災報知機の点検で

業者がうちにやって来ました。




前もって連絡があったので、ベランダと部屋の掃除をして

おいたはずだったのですが。。。




いきなり、クローゼットを開けようとしたんです。

びっくりして、聞いたら、クローゼットの中にも

火災報知機がある、とのこと。




実はクローゼットの中は、誰にも見せられない状態だったんですが

仕方ないので、少し後ろを向いてもらって、

急いで、バスタオルやジャケットなどを上からかぶせて、

なんとなく、見られる状態にしてから点検をしてもらいました。




点検の方も、気を使っているようで、

下を見ないようにしていただいた様でした。



まっ、クローゼットの中は整理しなきゃと思っていたところだったので

丁度よかったです。



休みの日に時間をとって、ちゃんと整理しよう!と思った次第です(Y)

続きを読む "業者の点検" »

2011年7月14日 (木)

休日の電車にて

 ベビーカーを引いた若いパパが地下鉄に乗ってきました。
 
座った途端 パパはスマートフォンとにらめっこ。
 
ベビーカーの女の子は無表情。
 

 私の育児時代はベビーカーで電車に乗るということがほとんどなく
 
移動は常に抱っこ紐。私は前抱っこ派でした。
  

 足元が見えにくいから危ないとも言われますが、
 
ずっと子供と顔を見合わせられスキンシップもとれるのが何よりの利点。
 
 
 せっかく一緒にお出かけしているのに、
 
お子さんと顔を合わせないなんて、なんてもったいない・・

 と思っていたら、しばらくしてパパはスマホから目を離し女の子の明るい笑い声がhappy01

ベビーカーもスマートフォンも便利だけど、
 
親子の絆は触れ合いで深まるし、そこから情緒も発達するので、
 
一緒の時間を大切にしてもらいたいなと思いました。

赤ちゃんの笑い声は癒されますから。

 

 
 そういえば、前抱っこも赤ちゃんを正面に向けて抱く方法もあるんですね。
 
 なんか「ド根性ガエル」のピョン吉みたいで可愛かったです。(古すぎですか・・coldsweats01

                            かぁちゃんず3号

続きを読む "休日の電車にて" »

2011年7月13日 (水)

食欲が落ちましたね

暑いですね~

一日中暑くて体力消耗です。

こんなに早く梅雨が明けてしまって、

夏が終わるまで体力が持つか心配です。

冷たいものを飲みすぎて、胃も疲れ気味。

家族の食事を賄っている者としては

皆の食欲減退が病気の元にならない様に

気を付けなくてはなりません。

しかし・・・

台所は暑いんです。

朝から暑いんです。

火を使えばもっと暑いんです。

扇風機を使うと火が流れてしまうので

使えないんです。

オープンキッチンならよかったのに・・・

短時間で料理は済ませたい。

そこで、夏は朝ごはんにスープ飯をよく作ります。

いろんな野菜を細かく切って中華スープで

作ったスープをご飯にかけるだけ。

家族が、

「また~?」と言っても

「栄養が偏っているから食べなさい!」

と、それしか出さない。

野菜を切ってしまえば火にかけるだけなので

結構楽です。ひき肉、卵が入ればたんぱく質も

取れてベストですね。豆腐もいいです。

夏はお茶漬けサラサラが定番でしたが

スープ飯の方が栄養が取れますね。

自分も暑くて朝ごはんが食べられない時、

又は時間がない時にちゃんと食べた気になります。

余ったら味付けを変えてしまえばいいのです。

明日は坦々スープ味にしようかな?

かぁちゃんず1号

続きを読む "食欲が落ちましたね" »

2011年7月12日 (火)

睡眠時間

今年も暑い夏のようですが
個人的に、夏風邪攻撃をくらい
一度引いた後の
治りかけのところに
症状のまったく違うものを
もらってしまったりと
散々な初夏ですweep

睡眠はきちんと取って
体力回復!と思う反面
夜更かし大好きさんなので
ついついTVにひかれて
そのまま起きてることも


休みの前日は、たいてい
遅くまで起きていた分
遅くまで寝ている訳ですが

眠くて眠くて23時頃に意識がなくなってた時には
4時ごろに何故か1度目が覚め
TVを見てだらだらと2時まで起きていた時は
7時に目が覚め、そのまま出勤準備

先日、深夜に放送していた
なでしこジャパンの奮闘を
リアルタイムで見てしまった時は
6時半に寝て、起きた時には11時半でした
(その日は、薬を飲んでいたので
夕方うとうとしてしまい、夜に目がさえてしまった…)


寝る時間が何時でも
睡眠時間がなぜか5時間なんです。
どうやら、これが自分の最適睡眠時間なのかな~
ということを最近になって認識しました。

8時間がベストと言われますが
ま、その人その人によって
ベストタイムは違うというし
それはそれでいいのかな…

昼間、常に眠いのは…
…また別の問題です、きっと(笑)


なでしこジャパンと言えば
女子W杯・準々決勝ドイツ戦で
ゴールを決めた丸山選手は
大田区出身の選手なんですよ♪
地元の方は、他の選手よりも、
なんとなく倍付けで応援してしまうもので
活躍がうれしい限りです

悩むらくは、準決勝が
13日の深夜3時過ぎ
つまり14日早朝にキックオフなこと

…うっかり夜更かしして
寝ないまま、翌日仕事に向かう
というのだけは、
避けようと思ってはいるのですが(^^ゞ

てらぽん

続きを読む "睡眠時間" »

2011年7月11日 (月)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

日本にもマイスター制が出来ているという

ことにびっくりしました。外国にはマイス

ター制があって技術をしっかり守り、受け

継がれていくようです。日本にもあればい

いのにと思っていましたが、しっかりあり

ました。ガッチリマンデーで紹介されてい

ましたが、シチズンの時計の組み立てをす

る人がその称号を持っていました。

時計の針を取り付ける作業を行っているの

ですが、一本の針を乗せた後に○○ミクロ

ン上にもう一本の針を載せていく作業です。

それがその人の感覚だけで行っているので

す。その針が他の部分に触れると傷となっ

てだめなのだそうです。ですからとっても

微妙な作業だけに集中力が必要なようです

がそれを行っているのはそのスーパーマイ

スターの女性でした。50代ぐらいの方で時

計を作る方だけあって、毎日の生活のリズ

ムは時間どおりなのだそうです。女性の頑

張りが必要なものはまだまだあるのですね。

更にマイスター制度を日本制度として外に

もっとアピールし、製造技術の高い日本の

マイスターを免許等々の形ではっきりとさ

せて、海外にもアピールできるといいと思

います。町の工場にはその分野ではとびっ

きり優れているという職人さんが沢山いま

す。それを形にし、後継者を養成できるよ

うに早くなるといいなと思います。

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト