仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年10月2日 - 2011年10月8日

2011年10月 7日 (金)

断捨離やってみました。

みなさん、こんにちわ。

先週の中居正広の金スマで断捨離の特集を見ました。

断捨離の先生は近藤真理恵さんという若くてかわいらしい先生なのですが、けっこうズバ

ズバを意見を言われていて見ていて非常に面白かったです。

先生がおっしゃる片づけの順番は

1.衣類
2.本
3.書類
4.小物類
5.思い出の品

ということでした。

私もこれにのっとって先週から家の片づけをしています。

2日かけて衣類、本まで終わったのですが、終わったときは部屋がポリ袋の山。

無駄なものは極力買わないようにしているのですが、ここまでごみがでるとさすがに反省

です。

あと実家にものを送りつけるのもNGとのことでしたが、私は当たり前のようにやってしまって

いて、これも反省。

今度はこっちで処分します。

今週は書類関係を整理に挑戦です。

しかし、まさか自分が下着を丸めてきれいに収納するとは思ってもいませんでした。

あんどぅ

2011年10月 6日 (木)

本日当事務所主催のセミナーが開かれます。

今回はホームページやfacebookを利用して集客をしましょう。

というテーマで開催します。

さて、日本のプロ野球も終盤を迎え、連日盛り上がりを見せています。

当初クライマックスシリーズ導入には賛否両論ありましたが、結果としては

成功だったように思います。特に今年のパリーグはソフトバンクが独走

してしまったため、リーグ戦が早々に消化試合になってしまうのですが、

プレーオフ出場権争いはまだ目が離せません。

これからの展開もまだまだ見ものですね。(や)

続きを読む "" »

2011年10月 5日 (水)

税理士への道「定例試験」

法人税の勉強を始めて1月が経過しました。
今のところ楽しくやっていますが、
先日、定例試験がありました。
理論と計算が半分70分の問題で
租税公課、寄付金、交際費、減価償却費、
受配等が出題範囲でした。
久々の試験形式で、
簡単な支出寄付金等の集計をミスるは
焦って最後のページを読み飛ばすはで
かなりやらかしました。

ところで、授業に出席していると
明らかに実務に就いているらしき
おっさんが多いことに気が付きます。
会計科目とは異なり
キャピキャピした黄色い声が聞こえてきません。
休憩時間の際も
クライアントがどうとかこうとかなんですよ、
とか質問している人がいました。
私も、調査で気になっていた点が
あったので質問しましたが、
個々の事例には答えられないらしく
一般的な話として回答をもらいました。

今月は社員旅行等々で講義に出席できない
事多々ありです。
どう乗り越えようか模索中angry

2011年10月 4日 (火)

ピーマン

ちょっと前にこのブログで
実家で育てているピーマンの写真を載せたのですが

先日また実家に帰った際にベランダを見たら
緑のピーマンが赤ピーマンに変わっていました。
ビックリして
「あれ?赤ピーマンに植え替えたの?」と聞いたら
「この前のピーマンが赤になったんだよ」と。

そう、私は知らなかったのです。
緑のピーマンが熟すと赤ピーマンになることを・・・。

今まで完全に別の種類だと思っていました。
また1つ勉強になりました。

<before>

Cimg1282m

<after>

Cimg1302m_2

<途中経過>

Cimg1306m

ちょっと不気味。。。

(福)

東京 大田区蒲田 相続・贈与 資金繰りに強い 仁科忠二郎税理士事務所

顧問料ゼロ円会計事務所 中央綜合会計事務所

会社設立ゼロ円からの仁科忠二郎行政書士事務所

2011年10月 3日 (月)

秋ですねぇ

10月に入って急に寒くなりました。


9月末ごろから、空気が「秋」って感じになってきていましたが、

ここにきて、本格的な秋のスタート。


ということは、そろそろ忙しい時期がやって来ます。



風邪に気を付けて、

気を引き締めて、

繁忙期に突入したいものです(Y)

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト