仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日

2011年12月 2日 (金)

税理士への道「河口湖マラソン大会」

先週末、中央線と富士急行を乗り継いで
参加者達のラッシュにもまれながら
3時間半かけて河口湖に行ってきました。
人生初の27キロマラソンです。

予想はしていましたが、河口湖は
かなり寒かったです。
なんと、朝の気温は氷点下1度!
宿では暖房ガンガンでした。

そして肝心のマラソン大会はというと
10キロ過ぎから体の節々が痛みだし
景色を楽しむ余裕もなく
最後の方はほとんど歩いて
何とか3時間でゴールしました。

他にフルマラソンの部もあり
女性も参加していましたが、
運動不足の私にはとても無理です。
でも来年こそは、軽快にあの湖畔を
疾走したいものです。

2011年12月 1日 (木)

ドクターイエロー

先日、「ドクターイエロー」を見ました。


黄色い車両の新幹線です。

Photo

時刻表が非公開の為、いつどこで見ることができるのか

マニアでもはっきりとはわからないそうです。


そのため、「見たら幸せになる」、なんていう都市伝説が

ある新幹線です。


それを知っていた私たちは、テンションが高くなりました。



知らなかった友人がひとり取り残された、という展開でしたが、

何はともあれ、それからの時間はとても気分よく過ごすことができました。


結果的に、この都市伝説は嘘ではなかったようでした。(Y)

続きを読む "ドクターイエロー" »

2011年11月30日 (水)

ふるさと納税

 長崎市へふるさと納税をしました。
 
 以前もブログに書いたことがあるのですが、
長崎市には母子家庭の手当てやら助成やらで大変お世話になったので
せめてもの恩返しに
 
 
手順としては
 
1.市役所のHPから申し込み
  この時、寄付する金額を決定し、支払方法を選びます。
  私はクレジットカード払いを選びました。     
 
2.市役所から 支払番号・確認番号の通知が届きます。
 
3.Webサイト「Yahoo!公金支払い」より、納める自治体を選択して、
  通知書の、支払番号と確認番号を入力すると、
  市役所のHPで申し込んだ内容が表示されます。
 
4.Yahoo!に登録してあるクレジットカード番号で決済
 
 すべて自宅のパソコンの前で完了し、想像以上に簡単でした。
 
また長崎市の場合は、申し込み時に自分の寄付の使途
(福祉に役立ててほしいとか、教育に充ててほしいとか)
も希望できました。
 
 ただなんとなく納付書で税金を納めるより、
こちらの方が、僅かでも自分のお金が役に立っていくのでは・・
という、納税意識が高まるような気がします。

 
 「ふるさと」というネーミングですが、
自分が応援したいと思う自治体に寄付ができるので
今は、岩手、宮城、福島へのふるさと納税が増えているようです。
 

義援金もありますが、こういう形での応援もいいのではないでしょうか。
 
原発も津波被害もまだまだ継続的な支援が必要です。
来年は、東北へ納税(寄付)しようと思います。
 
 
           かぁちゃんず3号

続きを読む "ふるさと納税" »

2011年11月29日 (火)

自転車通勤

自転車が車両と再確認されました。
 
私も自転車通勤です。
 
 
確かに危険な運転をしている方が多くいることも確かですが、
 
車道を走るのはとっても怖いです。
 
歩行者には気をつけて走っているのですが、
 
対自転車が一番事故の確率が高いかもしれません。
 
 
そこで今、一番気になっているのが
 
auの携帯かスマートホンを使っている人が加入できる
 
「au損保」の自転車保険です。
 
 
月々100円(年払い1,070円)で
 
個人賠償1,000万円と死亡後遺症障害で450万円の
 
補償がついてくる。
 
自分よりまず学生の子供に加入させたいですね。
 
 
保険を使うようなことにはなりたくはありませんが・・・
 
 
かぁちゃんず1号

続きを読む "自転車通勤" »

2011年11月28日 (月)

NHK連続テレビ小説

事務所があるのはJR蒲田駅の東口で
自宅の最寄も東口
西口にも行きますが、毎日ではありません
 
 
先日、週1で通っている整体が西口にあり
その帰りに商店街の電灯に飾っているペナントに
「NHK連続テレビ小説の舞台に決定」の文字を見つけました
(ずいぶん前にリリースされたようですが、気づきませんでした)
 
24年4月期のドラマ「梅ちゃん先生」の舞台は
戦後の蒲田で、街の復興や
町工場の再生に奮闘する人々のお話のようですね
主演は堀北真希さん
 
これは楽しみ♪
 
 
ちなみに、蒲田地域から少し離れますが
京浜急行から、漁師町の面影と下町風情が残る大田エリアを満喫できる
「大田江戸前きっぷ」というフリー切符が登場していたようです
 
江戸前を実直に貫く名店10店舗から選べる江戸前食事券に京急線往復乗車券
さらに指定の商店街で使えるおみやげorレトロ喫茶券も付いているとのこと
 
この切符を使って
ドラマの舞台の空気を味わうのも
ありかもしれませんね
 
 
 
かぁちゃんず2号

続きを読む "NHK連続テレビ小説" »

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト