仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 4日 (金)

ゴパンをたべよう

最近、米粒からパンを作る人が増えているそうです。

三洋電機から発売されている米粒からパンが作れる「GOPAN(ゴパン)」が

大ヒット中。予約が殺到し、今では数カ月待ちの状態だそうです。

また、ネットオークションでは通常価格4万9800円を大きく上回る10万円以上の

値をつけることもあるとか。

商品の魅力はその使い勝手の良さ。誰でも気楽に米粒からパンを作ることができ、

自宅で

”焼きたての美味しいもちもちのパン”

が食べられます。

さらに、米パン以外にも小麦パンやピザ生地などとにかくメニューの

バリエーションが豊富。

この製品があれば毎日の食卓が楽しくなること間違いないですね。

三洋電機は生産ラインを増設したそうです。

もう少ししたら、手に入りやすくなるかもしれません。(や)

2011年2月 3日 (木)

税務調査の近況報告

税務調査の近況報告です。

しばらくの間ご無沙汰しておりました。

今回は、相続税の申告の調査について経過と結果についてお話します。

相続案件の概要

①被相続人80歳

配偶者は既に他界

被相続人は同族会社を40年経営しておりました。

業績は順調で、毎年かなりの法人税等を支払っておりました。

②相続人は子供二人(60歳、55歳、兄弟の関係は特にトラブルはありません。)

③相続財産について次のとおりです。

時価総額は10億5千万円です。

内容は、不動産が都内、神奈川県、千葉県に散在して全部で六ヶ所です。

その他、非上場会社の株式、上場株式、預貯金、生命保険金などが不動産の他に相続財産としてありました。

今回は専門的になりますが、小規模宅地等の特例と株式等の納税猶予を適用しました。

広大地に該当する土地はありませんでした。

④税務調査について、

所轄税務署ではなく広域調査ということで、別の所轄の税務署のスペシャリスト特別国税調査官及び同上席調査官の二人で平成22年12月に訪問を受けました。

⑤ここからがご案内です。

まず、被相続人の亡くなる以前の状況について非常に細かく質問をしてきました。

会社への関与度合、趣味、生活の方法、株式投資等についてどのようにしていたかなどです。

特に、預貯金については過去10年ほど前からすべての銀行の洗い出しをするために質問をしてきました。

また、相続人お二人にも、その場に立ち会っていただいて、まさに尋問をしてるという風でございました。

それから当該調査官が、銀行を中心として被相続人及び相続人の各人について徹底的に調べあげました。

その結果平成23年2月1日付けで 「今回の相続税の申告書については、100パーセント申告是認として取り扱いさせていただきます。ご協力ありがとうございました。」

これは税務調査の勝利といっていいでしょうか?

「違います。!」 相続税の申告については、法人税の調査とは違って、

A、税理士が被相続人その他の人々の事について詳細かつ綿密に調査し、漏れのないように申告をすることに尽きるのです。    

B、また、申告書の内容(明細書を添付)の記載についても技術が必要なのです。

⑥相続税の申告は今回の改正で増税になりましたが、税理士を信頼して申告をすることが一番です。相続人間の争族はさけましょう。

税理士への道「試験まであと半年」

早くも二月に突入してしまいました。
という事は、試験まで残すところ
半年しかありません。
30代に突入してから
時間の流れは2倍速状態です。

年始に勉強予定表を作りました。
現在「週25時間位は勉強しましょう」
計画を実施中です。
前は30時間だったので
かなりの譲歩ですが、
ちょっときつ過ぎました。

そんなわけで、現在はなんとか
やっていますが、
ただ、先週はアジアカップがありました。
あれはちょっと、メイクドラマ過ぎないですか!?
我々を寝不足に引きずりこもうとする
陰謀が見え隠れします。
それにしても感動的でした。

気合いを入れ直して
のこり半年頑張るぞ~rock

2011年2月 2日 (水)

スタッフのつぶやき

寒い日が続いていますね。

そんな寒さを少しでも和らげる為
我が家は今もこもこグッズだらけです。
ベッドの敷きパットももこもこ
上に掛けてる毛布ももこもこ
着ているパジャマももこもこ
履いてる靴下ももこもこ

今年はブーツもかなりもこもこしたのが出てますが
それで仕事をする訳にもいかないので
とりあえず家の中だけもこもこにしてます。

なのでベッドの中がとても快適です。
いつまででも寝られます。

・・・そのかわり起きられません。

(福)

2011年2月 1日 (火)

ますかけ線

先日、手相が両手にますかけ線を持った方と

お会いする機会がありました。




ますかけ線とは、一般的に感情線と頭脳線がひとつになった手相です。


めずらしい手相と言われていて、

今まで自分の周りでは自分しか見たことがありませんでした。

(片手だけですが、自分にもますかけ線があります)



それが、両手にあるというのでびっくりし、

聞くと、その方のお母様とお子さんもますかけ線があるとのことで

またまたびっくりsign03



実は、珍しくは無いんじゃぁないの~?と思っていたら

うちの所長の仁科もますかけ線の持ち主でしたw(゚o゚)w


やっぱ、珍しくなかった。うちの事務所、他にもいるんじゃあないかな?(Y)

2011年1月31日 (月)

マッサージに行ったら・・・・

肩凝りに苦しむ私はマッサージや整体を色々試しています。

定期的な体のメンテナンスが必要な年齢ですが、

ギリギリ我慢できなくなるまでほっておくので

悪化の一途です。

押されても痛みを感じない岩と化した体はなかなかほぐれてくれません。

そこで出会ったのが タイ古式マッサージ

友人の友人が脱サラしてタイで勉強して地元で開業したのをきっかけに

時々通うようになりました。

リンパの流れに沿って色んな角度からマッサージしてくれるので

こんな私でもその効果が実感できます。

会社の近くにお店を見つけました。

どんなお店だろう・・私がいつも体験しているものと違うのかな・・・

と、少々不安を抱えながら行ってみました。

全員タイ女性だそうで、タイ語(?)が飛び交っていました。

まだタイ料理を食べたことがないという話をしたら、

オーナーの女性が

「今、タイのすき焼を作っているから食べていきませんか?」

「いえいえ。そんな・・・」

社交辞令だと思っていたら

終わったら「どうぞ」と従業員さんの控え室へ。

皆さんは食べ終わったばかり

わざわざ私のためにまた作ってくださいました。

オーナーや従業員のタイ女性、オーナーのパートナーの日本人男性。

こたつを囲んで和やかに会話しました。

『すき焼』といってもタイの鍋料理。

お肉、魚介類が沢山入ってダシが効いてとても美味しくいただきました。

鍋料理なのに 日本の鍋とダシが違うのはなぜだろう?とても不思議。

タレのようなタイの「すき焼ソース」が

蒲田で売っているというのも驚きでした。

何より マッサージに行って夕食をご馳走になる という経験。

初めて会う人も警戒せず温かく迎え入れる国民性なのでしょうか。

僅かな出会いも大切にするんですね。

風俗だと勘違いして来る男性もいるとのこと。

寒い日本で体調が変わったという女性もいました。

異国で仕事をして生きていくって大変です。

心も体も癒されたひとときでした。また行きます。

                     かぁちゃんず3

人気blogランキングに参加しています!←良かったらクリックして下さい。

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト