仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日

2011年2月18日 (金)

税理士への道「確定申告」

税理士への道「確定申告」

いよいよ今年も確定申告の
受け付けが本格的に始まりました。
事務所の方にもちらほらと
書類が届きつつあります。
当事務所には会議室が二つありますが
そのうち一つを資料スペースのために
潰して待ち受け体制万全です。

これから徐々に忙しくなります。
さて今年はどんな申告が出てくるのか楽しみです。

以前、馬主さんの申告をしたことがあります。
競走馬の耐用年数をご存じですか?
原則として通常業務に使用する年齢に
達した時期から4年だそうです。
競走馬というと数千万とか数億円はする
というイメージがありますが、
実際には安い馬もたくさんいるみたいです。
車を買う代わりに競走馬で通勤というのも
エコかもしれません。
有名になりたい人にはお勧めです。
まぁ、捕まるとは思いますが…。

2011年2月17日 (木)

キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲームってご存知ですか?
「金持ち父さん貧乏父さん」という本で紹介されている
お金の知識を身につけるためのボードゲームです。

このゲームは2つの目標を達成することでゴール出来ます。
1.月の支出総額より投資からの不労所得を多くする
2.1を達成した上で、ゲームの最初に各自選択した
  「夢」のマスに止まってそれを購入するか、
  更に投資をして5万ドル以上の不労所得を得る

先日ひょんなことからそのゲームを体験することになり・・・
実際やってみるとなかなか面白かったです。
日頃のお金に対する癖みたいなものが結構出ました。
結局私は時間内に1を達成出来なかったのですが、
達成した方達の話を聞くと、その方法も人それぞれで
「とにかく不労所得を増やすことに専念した」人や
「月の支出額を減らすことで少ない不労所得でも1を達成
出来る様にした」人など色々でした。

中には「倒産」や「無駄遣い」のマスにばかり止まってしまう
かわいそうな方もいましたが(笑)

私は結局そこそこ所得はあるけど目標は達成出来ていない
なんとも中途半端な状態で終了。

途中、多額の投資をして借金生活に陥った時もありましたが
ゲーム開始直後に何も分からず買った土地が高値で売れて
借入金一括返済でキャッシュフローが一気にプラスに!
人生何が起きるか分かりません(笑)

たかがゲーム、されどゲーム。
この経験を今後にいかしていけたらなと思います。

(福)

2011年2月16日 (水)

エコポイント

エコポイントの一部で申し込んでおいたお米が届きました。

結構時間が経っていたので、正直忘れていました。


宅配便の送付者名を見ても

すぐには思い出せなかったくらい。


ところで、エコポイントやエコカー補助金は、

問題も残しつつ、それなりに成果を収めたみたいですね。


お客様の中にも、車両を購入して補助金をゲットした方も

いらっしゃいました。


それから、住宅関連のエコポイントというのもありましたよね。

こちらは、まわりでは利用したという方がいないのですが、

2011年も継続することになった、ということは、

成果があったからでしょう。



何はともあれ、自分のエコポイントで他に何を

頼んだかちゃんと覚えていないのですが、

こんな風に思いがけなく嬉しくなるのなら、

このまま思い出さず、何が届くかを楽しみにしていようと思います。(Y)

2011年2月15日 (火)

長崎ランタンフェスティバル

連休を利用して長崎へ帰省しました。

 
 今は中国の旧正月の春節祭の時期。

 私が学生だった頃は、華僑の方だけのお祭りで
新地中華街の入り口に供えてあった豚の頭に
思わずのけぞったものでした。

 
 新地中華街だけのお祭りであった春節祭に
地元の商店街が協賛して始まったイベント。

それが次第に大きくなり、効果の大きさに市も後から参入してきたというらしいです。

 今や15日間で動員100万人経済効果80億円とも言われるお祭りに成長しました。

 2月という商売の閑散期に集客するために地元の人たちで始めた「町おこし」

大成功ですhappy01

 市中に飾られた15,000個の中国提灯(ランタン)と大きなオブジェは
夜になると一層幻想的で美しいです。
  

是非ご覧になってください↓

 

 http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html 

 
「月下老人」というオブジェがありました。

  写真荒くてすみません・・・         

110212_140728_3

 「誰と誰が結ばれるか」が書かれている本を読んでいて、
 その本をもとにカップルを赤い糸で結んでいくそうです。

 良縁を求める人、好きな人と結ばれたい人は赤い糸を結ぶと良いとか。

 沢山結んであって、私もつい結んでしまいました・・・

  

   成人して長崎に戻りそしてまた離れ、

  改めて他とは違う情緒を感じることができるようになりました。

  長崎はやっぱり「よかとこ」です。

               かぁちゃんず3号

人気blogランキングに参加しています!←良かったらクリックして下さい。

2011年2月14日 (月)

夕焼けの富士山

おはようございます。

今朝も雪がちらちら降っていましたね。

まだ朝はさむくて、なかなか起きれない

毎日が続いています。

金曜日は雪が積もらず、ほっとしたような、

残念だった様な・・・・。

昨日はうって変わって雲ひとつない快晴でしたね。

多摩川も散歩、トレーニング等する方が

いつもより多く出てきていました。

私もウォーキングに出たい!と思いつつ、

買い物等をしていたら、帰ってきたのが

もう5時前。

きれいな夕焼けの写真だけ取りに

散歩に出ました。

2302142

携帯のカメラなので遠目になっていますが

富士山と夕焼けです。

確定申告が終わったころにはまた、

早朝ウォーキングを再開して、

朝焼けの富士山を取りたいな~

かぁちゃんず1号

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト