仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月22日 - 2012年4月28日

2012年4月27日 (金)

GWが始まります(*^_^*)

最大9日をとる企業様もあるそうですね。

サービス業の方にとっては、連休関係なし、むしろ繁忙期で大変です。

やったー!休みだぁ!!と浮かれてしまっては申し訳ないような気がしますが、

外へ出て、僅かながらも経済貢献をしようと思います。

と言っても、棚上げしている家事が沢山(-_-;)

後半連休はほぼそれで終わりそうです。
 
 
  

前半は用事で長崎へ帰ります。

この時期は「帆船まつり」が開催されます。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/hansen.html

狭い長崎湾に浮かぶ白い帆と青い空のコントラストは素敵です。

夜はライトアップに打ち上げ花火もあります。

九州方面へ行かれる方は是非長崎へ! 
 
 
                       かぁちゃんず3号

続きを読む "GWが始まります(*^_^*)" »

2012年4月26日 (木)

ノンアルコールビール

前に内科の先生から言われた言葉。
 
「お酒は毎日飲むのはダメ!休肝日を作らなくてはいけません」
 
 
 
私はたまにしか飲みませんが、
 
主人が量は多くないですが毎日飲んでます。
 
 
お医者様から言われた言葉を言い続けても、なかなかやめれなかったのですが
 
最近のノンアルコールビールを試しに飲んでみたらまあまあ我慢できたらしく、
 
休肝日に成功しました。
 
色々な種類が出ていますが、やっぱり「オールフリー」が一番の様ですね。
 
 
 
普段も「まずはビール」から「まずはノンアルコール」にしてから
 
ウイスキーなどを飲むようにしたので、だいぶアルコールは減ったと思います。
 
 
これでメタボが少しでも減れば・・・と期待しています。
 
 
 
かぁちゃんず1号

続きを読む "ノンアルコールビール" »

2012年4月25日 (水)

雇用トラブル

先週、雇用トラブルに関するセミナーに参加してきました。

興味深かったのは解雇に関するものです。

労働紛争の相談件数は22年度には年間約110万件だったそうです。なんと全国の中小企業の約3社に1社が労働紛争を抱えている計算になり、相談件数は右肩上がりで増加していて今後も増加することが予想されるそうです。

従業員を解雇するには

「客観的に合理的な理由」と「社会通念上相当」であると考えられる場合に有効になります。

なので社長がなんとなくある特定の従業員が気に入らないからという理由で解雇するというのは当然できません。また、与えられた仕事がこなせないからという理由だけでも基本的に解雇することはできません。仕事ができない人にはその人ができる仕事を与えてあげるという企業の雇用するための努力が必要とされています。そうしないと不当解雇とみなされてしまいます。

もっとも重要なのは就業規則に解雇の要件を記載していることです。就業規則のどこの規定に当たるから解雇にするということを明示できなければ間違いなく不当解雇として争うことになります。

ただし、労働者は企業に比べて弱い立場にあるというのが裁判所の見方で、就業規則に書いてあったとしても労働者が不当解雇だと言えばほとんどの場合不当解雇に当たるようです。

一回雇った従業員を解雇するのは非常に難しいというのが今回のセミナーの感想でした。

会社設立なら大田区・蒲田・東京の仁科忠二郎行政書士・税理士事務所にお任せ下さい。

2012年4月24日 (火)

おひとり様

一人でラーメン屋にも入れ
映画もライブもスポーツ観戦にも
一人で行けてしまう、かぁちゃんず2号です(^_^;)
一人で行動する良さもあるわよね~
なんて、おひとり様行動推奨してたりします
(いいのかなぁ~~ww)
 
とはいえ、この時期TVを見ていると
ゴールデンウィークお出かけ特集なんてやっているので
うずうずしちゃったりするのですが
たいてい一人で行くにはちょっとね~なんてのが
多いわけでして(^_^;)
どうやって周りを巻き込むか思案してます
 
 
先日こんな話で盛り上がりました
 
○一人でライブに行って、いいなと思うことは
 一緒に行く人に気兼ねがいらない
○一人でライブに行って、寂しいなと思うことは
 その空気感(楽しくも残念も)をすぐに吐き出せない
 
 
前者は、自分が誘った場合は
相手が気に入ってくれたかどうかが
すごく気になって、
なんとなく楽しめない時があるので納得
 
そして後者は逆で
気の合う仲間と行けば、その興奮を肴に
飲みながら語り合えるところを
帰りの電車の中で
友人にメールしたり、Twitterに感想をつぶやいて終わり、っと(^_^;)
 
…ま、どっちも長短ございますね…
 
 
さてさてもうすぐゴールデンウィークですが
おひとりさま予定と、
家族・友人と出かける予定が半々くらい
 
 
どっちもそれなりに楽しもうと思います
 
ちょっと早いですが
皆様もステキなゴールデンウィークを♪
 
 

続きを読む "おひとり様" »

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

NHKのまちかど情報室がなんだか楽しく

なってきました。前にも話したかもしれま

せんが、鹿島?アナウンサーがいいんです。

周りのアナウンサーを巻き込んで楽しく伝

えるようにしている感がたっぷりです。で

すから時間によりどのアナウンサーと話す

かによってその情報が楽しくもなり、広が

りも出てなかなかいいのです。情報の楽し

さとともにその掛け合いも楽しく見ていま

す。

続きを読む "はーい、スカッチです。" »

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト