仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日

2012年5月18日 (金)

税理士への道「今年の試験」

先日、税理士試験の申込に行ってきました。
国税局についてから印紙を忘れている事に
気が付いてバタバタしましたが、
滞りなく完了しました。

今年の試験は、五反田TOCです。
受験票を書くときに「東京・千葉」となっていたので
千葉だったらどうしよ~と思っていましたが
五反田で良かったです。
近くでは、「幕張メッセかよ、前泊じゃん!!」と
悲鳴を上げている子がいて
心の中でそくえみながら帰ってきました。
かなり嫌な奴ですね、私は…。

1日目だけの人は幕張決定という噂があります。
ま、試験会場はともかく、
そろそろラストスパートに向けて
エンジン全開頑張ります。

ちなみに申込みは5月25日(金)までです。
お忘れなく。

2012年5月17日 (木)

市のスポーツ施設

川崎市のスポーツ施設のひとつを利用してみました。


器具もそろっているし、シャワー室もあります。



なかなか快適でした。



市のスポーツ施設は、3カ所ほど利用してみましたが

ジムや体育館ばかり。

プールはまだ使ったことがありません。


そこで、今度はプールへ行ってみよう!と

水着を購入しました。



次回は、その報告ができるかもしれません。(Y)


続きを読む "市のスポーツ施設" »

2012年5月16日 (水)

運命の出会い

GWに帰省した時のこと。
  
実家は誰も住んでいないのでいつも泊まる常宿があるのですが、
  
予約の関係でいつもと違うホテルでした。
 
 
朝食時、隣のご婦人が「観光ですか?」と声を掛けてこられました。
 
「いいえ、実家が空き家なのでその関係で。
 
今は関東に住んでいるんですが、以前はこちらに住んでいたんですよ」 
 
と答えると、
 
「えっ?!私も!!」
 
 お話を伺うと、以前長崎にお住まいでご主人が亡くなり紆余曲折の後、

今は東京なんだとか。
 
ご主人名義の家を売却することになり、その手続きでいらしたそうです。

「今は東京ですが、以前は川崎市に住んでいました」
 
とお話された地名がなんと、我が家のすぐ近く!!
 

 

似たような境遇で似たような事情で帰省し
 
たまたま同じ時間に朝食会場へ来て隣同士に座るなんて!!
  
 
それ以外もお話しすると色々な偶然が重なっての出会いで、不思議なご縁を感じました。
 
 
連絡先を交換してメールをしたり、会う約束もしています。
 
 
「人との出会いは意味があるんだ」とよく思うことがあるのですが、
 
今回ほどご縁を感じた出会いはありません。
 
不思議な事ってあるんですね。
 
               
 
                       かぁちゃんず3号

続きを読む "運命の出会い" »

2012年5月15日 (火)

肉離れって痛かったんですよ!

もう、8年くらい前になりますか。
 
子供の運動会のリレーで、張り切ってすっ転ぶお父さんの様に
 
大縄跳びでふくらはぎの肉離れをやっちゃいました。
 
肉離れの瞬間って、フライドチキンを食べてお肉を歯で引っ張った時に
 
筋肉の繊維が「ムキッ」って剥がれる感覚なんですよね~
 
それと共に激痛がはしる。もう足を地面に着けられない。
 
 
治療も特になく、シップして痛いのを我慢して自然治癒を待つ。
 
普通に歩けるまで数箇月かかりました。
 
もう大丈夫かなって、1年後位にちょっと走ったら、
 
またちょっと「ムキっ」っとなって激痛。
 
 
それから運動は怖くてできなくなりました。
 
 
ずっと肉離れをやった筋肉は突っ張ってるような、固まってるような
 
違和感が必ずあり、左右の違いをいつも感じてました。
 
 
それが昨日の夜、
 
アキレス腱伸ばしをやっていたら、
 
またすこし「ムキッ」
 
  
  
……あれ?
 
痛くない。しかもなんか楽になった。
 
おそるおそる屈伸をしてみると、左右のふくらはぎが
 
同じように伸びる。しかも全然痛くない!!
 
 
お~~~
 
変なふうに癒着でもおこしていたのが剥がれたみたい。
 
ちゃんとリハビリとかすればもっと早く治ってたんでしょうね。
 
8年ぶりにこんなにスッキリした気分になりました。
 
 
 
よし!
 
これでやっと運動ができる!
 
あとは誰か3日坊主と運動オンチの治し方を教えてくれれば…………
 
 
 
かぁちゃんず1号

2012年5月14日 (月)

スタッフのつぶやき

最近役員報酬の実務に関する本を読んだので役に立ちそうな事を数回に分けてブログに書いていこうと思います。

初回は役員の賞与です。
基本的な内容なので、すでに御存じの方もいるかと思いますが、会社の役員に対しても賞与は支払うことができます。

役員になったら賞与は貰えないと思っている社長さんも多いかと思いますが、決して役員賞与を支払ってはいけないというわけではありません。

役員に対する賞与は支払ってもよいのですが原則損金になりません。
つまり経費として認めてもらえないので、単純に考えると役員に対する賞与の金額に法人税率をかけた金額だけ法人税が増えることになります。

 
それに加えて、法人税が課税されているにも関わらず、役員の所得税の申告の時には給与所得として賞与の分だけ所得税が増加します。ダブルの課税です。

ですが、賞与の金額をあらかじめ決めて、定められた期日までに税務署長に届出を出せば会社の経費にすることができます。法人税と所得税がダブルで課税されることはなくなります。

これを事前確定届出給与といいます。

要件や実務上の運用方法などは次回に続きます。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト