仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

2012年6月24日 - 2012年6月30日

2012年6月29日 (金)

東京はだいぶ前に梅雨入りしたみたいですが、

最近は梅雨らしくない天気が続いています。

例年だともう少し雨が降っていますが、

今年は降りそうで降らない、そんな天候が続いているような気がします。

自分はどちらかというと晴れ男だと思っています。

大事なイベントで雨だったというのはあまり記憶がないです。

まあ、偶然だと思いますが、それにくらべると逆に雨男、雨女の人の確率というのはすごいですね。(や)

続きを読む "" »

税理士への道「もう7月」

久しぶりに試験の話題です。
早いもので今年も半分終わってしまいました。
今年も税理士試験まで残りひと月、
いよいよラストスパートです。
昨年は無事に会計2科目を攻略しましたが、
税法はやはり手ごわいです。

勉強しながらふと
税理士試験の理論勉強はアウトプットから
始めた方が良いんじゃないかと思いました。
今更ですが…。
法人税法の理論問題を見ていますと
実務に即した問題が出題されるので
解答を考えてから理論を暗記する方が
記憶の定着率は良いような気がします。

よく時間のない人や独学で勉強している人が
採用している方法ですが、
これは学校に通っている人にも使えそうな感じです。
特に法人税法に関しては、直前のこの時期まで
覚えることが多くて初年度合格を目指すには
工夫するしかありません。

今年度の結果はどうなるかわかりませんが
来年度以降は、問題⇒理論見直し⇒問題
で行きたいと思います。

税理士試験を受けるみなさん、
残りひと月頑張りましょう。

2012年6月28日 (木)

直行直帰

時々、お客様のところへ直接行くことがあります。

また、直接帰宅することも。



時間的にその方が良いので、そうするのですが、

これが案外疲れるんです。


朝、直接行くのは、良いとしても、

帰宅するには、一度事務所へ寄って

荷物を置いて、

で、帰宅する方が、

手荷物も減るし、

気持ちも切り替わります。



私だけかもしれませんが。。。(Y)

続きを読む "直行直帰" »

2012年6月27日 (水)

健康診断に向けて

7月後半に健康診断がやって来ます。
 
記録が残ってしまうので、悲惨な数値にはしたくないと思ってしまいます。
 
 
 
私の努力目標は BMI指数19以下です。
  
20未満はやせ過ぎと言われますが、
 
筋肉質でない脂肪体質の私には 
 
指数20というのは不健康極まりない数字です。
 
腰痛が起こり体が重くて仕方がなく
 
これが健康的なのか??という体調になります。
 
あくまで基準であって人それぞれなんじゃないんですかね。
  
たとえBMIが低くても体脂肪率は upup なんですから・・・

健康診断項目に体脂肪率がなくてホントによかった(;一_一)

まずは、先日お医者様に指摘された早食い大食いを改めなくてはcoldsweats01

努力も目標と期限がないとなかなか続きません。

1年で一番熱心に健康な体作りに励む時期へ突入です。         

                               かぁちゃんず3号

続きを読む "健康診断に向けて" »

2012年6月26日 (火)

マンガ喫茶のようです

3階の息子の部屋を1階に変更する為の家庭内引越しをしました。
 
 
我が家は息子だけでなく、みんなマンガが大好きです。 
 
週刊誌や月刊誌は本がすぐたまるので買わないのですが
 
単行本になったときに2人以上が気に入れば買ってしまいます。
 
ほとんどがブックオフです。
 
調子にのって長期連載物などを買ってしまうと20冊まとめ買いも
 
良くあります。
 
 
3階から1階へ本を運ぶのに何回往復したかな~
 
バケツリレー方式にしてもすっごく疲れました。
 
息子の部屋にあったマンガだけで1300冊以上ですね。

 
 Kimg0055

 
 
ミドルベッドの下は全部マンガです。奥の方も全部マンガで埋め尽くされています。
  
しかも他の部屋にもあるので1500冊以上はありますね。
 
マンガ喫茶にするにはたりないが、マンガが豊富な喫茶店は開けそうです。
 
 
かぁちゃんず1号 

続きを読む "マンガ喫茶のようです" »

2012年6月25日 (月)

スタッフのつぶやき

経営計画の勉強会に参加しました。

そのなかでパレートの法則について触れました。

ご存知でしょうか。

パレートの法則は別名2:8の法則ともいわれます。この法則はいろいろなところで使用されています。全商品の20%が80%の売上を作る、全顧客の20%が全体の売上の80%を占める、100匹の蟻のうち、よく働くのは2割だけ、税金を納める上位20%が税金総額の80%を負担しているなど様々です。

シックスシグマにおいても、重要なキーワードとして活用されています。例えば、商品の品質管理の分野で重点的に改良すべきものから重要なものから順番に10項目挙げた場合、まず、その最上位の二つだけを改良する。すると全体の80%を改良したのと同等の結果が期待できるというものです。

要は、重要なものはわずかしかないという意味でとらえていただければと思います。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト