仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

2012年7月22日 - 2012年7月28日

2012年7月27日 (金)

夏!!

先日、ある駅のホームで、

クワガタムシを見つけました。




最初は、「ゴキブリ」かと思って

目を凝らして見てしまいました。


でも、どう見てもクワガタムシの雄で

駅のホームを悠々と歩いていました。




野生のものなのか、

どこからか逃げ出したのかわかりませんが、

思いがけないところで、

「夏」を見つけました。



季節を感じることができて

うれしかったです(Y)

続きを読む "夏!!" »

2012年7月26日 (木)

母の言葉

オリンピックを前に大盛り上がりの中、胸を打つものがありました。
 
保険会社の内村航平選手のCMです。
 

    北京で2位に終わった僕に母はこんな言葉をかけた

    
    銀という字は、金より良いと書くのよ
 
 
    ありがとう、母さん。恩返しはロンドンでします
 
 
 
メダルをとっても飄々としていたように見えていた彼が
 
実はとても勝負にこだわっていたことも分かりましたし、
 
それを察しての温かな言葉。

地元でTVを前に応援をしていたお母様が、
 
メダル決定の瞬間、喜ばれたのも束の間
 
すぐに周囲に向かって何度もお辞儀をされていた姿が
 
とても目に焼き付いています。
 
 

親として母として
 
私は何か子供の胸に残してやれるものがあっただろうか・・
 
と、自問自答してしまいました。

 
  
最近では、子供が傍にいないことですっかり生きるモチベーションが下がり
 
かぁちゃんずというよりすっかりただのおばちゃんです。

 
親元を巣立ち、知らない世界を進んでいる子供達。
 
毎日の無事を祈るだけしかできない無力感を味わっていましたが、
 
子供を思う気持ちを伝えて支えになることはまだできると
 
と思えました。
 
子供をきちんと見つめること、そして思いを伝えていきたいと思います。
 
うるさがられない程度にcoldsweats01

                         かぁちゃんず3号

続きを読む "母の言葉" »

2012年7月25日 (水)

スチームクリーナーを買いました。

99%以上の除菌率!
 
100℃のスチーム!
 
色々なパーツセット!
 
 
ためてしまった隅っこの汚れ、これで解決!!
 
 
試しにサッシの溝をやってみました。
 
スチームは確かに落ちます。
 
油汚れも換気扇もこれなら落ちそう!!
 
 
 
そして、ほかの部分をやる為の時間を造るのが・・・
 
一番大変です。

 
 
ようはやる気の問題ですね・・・・ 
 
そのまま、スチームクリーナーにホコリが積もってしまうような・・・
 

 
かぁちゃんず1号
 

 

続きを読む "スチームクリーナーを買いました。" »

2012年7月24日 (火)

スタッフのつぶやき

パイロット、電車の運転手、医師、この中で仕事を行う上で一番モラルが問われる仕事は何でしょうか。

答えは医者です。

ではその理由ですが、この三つの職業に従事している人がそれぞれ仮に仕事に関して手を抜いたとします。

パイロットの場合、飛行中に居眠りをしたらそのパイロットは乗客と一緒に死にます。ですからパイロットには手を抜いてはいけないというインセンティブが働きます。

電車の運転手はどうでしょうか。運転中に居眠りをすると乗客と運転手自身を巻き込む悲惨な事故を起こします。パイロットと同じように仕事中に手を抜いてはいけないというインセンティブが働きます。

では医者はどうでしょうか。手術中に居眠りをしてしまうとすると、患者は死にます。ですが医者は死にません。自分はなにも傷つかないのです。(医者の医療ミスが問われるのはその次の論理です。)

ここがこの三つの職業の大きな違いです。自分は傷つかないということでモラルが欠如する可能性を秘めているため最もモラルが必要とされる仕事の一つと考えられます。

実は税理士も医者と同じです。

税理士も職業倫理が大切な職業という扱いになるのです。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

2012年7月23日 (月)

ロンドンオリンピック 始まりますね

いよいよ開幕しますね~
スポーツ観戦を趣味の一つとしている私としましては
ワクワクする期間でございます

TVで中継をやっていれば
どの競技も関係なく見始め、楽しんでしまいます
下手したら競技ルールまで、隈なく検索してしまう位
熱中する人間だったりします^m^

とはいえ
今回は例年より熱が上がってません
マスコミの過熱報道っぷりと反比例してる感じです

先日、この報道や実況を皮肉ったコントを目にしたのですが
いやぁ、痛快でしたもの(^_^;)

と、なんだかんだ言ったところで
頑張ってるのを見てると
なんとなく元気をもらった気になっちゃうんだから
不思議なものです

ちなみに、今回の個人的注目は
男女サッカーと体操の内村選手!

頑張れ~



かぁちゃんず2号


続きを読む "ロンドンオリンピック 始まりますね" »

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト