仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2012年9月9日 - 2012年9月15日

2012年9月14日 (金)

税理士への道「寝返り」

産まれて4か月半になる息子が
先週ついに寝返りを
するようになりました。

その前日までは、
そんな気配はほとんど無しでしたが
突然ゴロっと回り始めて驚くやら
うれしいやらです。

赤ちゃんという生き物の
成長の速さには常々びっくりさせられます。
写真を見比べると
一週間前の大きさと違うことに気が付きます。

そんな子供の姿を見て
物心付くまでには、
税理士試験に合格して
サッカーをしたり
一緒に遊びたいなぁと
思う今日この頃でした。

2012年9月13日 (木)

水分補給

暑い毎日。

日々の水分補給はとても重要です。




でも、毎日買ってしまうペットボトル。



毎日のことなので、意外と出費がかさみます。




水筒を持って出ることもあるのですが、

続きません。



毎日買うなら、違うものを毎日飲めるという

メリットもあります。


でも、それなりに出費があります。

そんなジレンマを抱えながらも、

朝、水筒を用意するのが億劫で

結局、コンビニでペットボトルを買ってしまう毎日なのでした。(Y)

続きを読む "水分補給" »

2012年9月12日 (水)

高倉健はやっぱりかっこいい

NHKの「プロフェッショナル」で高倉健氏を紹介していました。
 
御年81歳には驚きました。

人知れずの努力精進があるんですよね。
 


「生き方が芝居に出る」
 
芝居に限らず言動行動にその人の生き様が表れると思います。
 
私も戒めながら日々を送りたいと思いました。
 
 
 
紹介されていた映画を観たくなったので
 
「この映画、観に行く?」と両親に聞いたところ、
 
母:「行きたくない」
 
     ・・・・あ、そうですかgawk

                    かぁちゃんず3号

続きを読む "高倉健はやっぱりかっこいい" »

2012年9月11日 (火)

個人商店が無くなっていく

自宅のすぐ横にある小さなスーパーが9月で閉店することになりました。
 
 
引っ越してきて10年、
 
 
個人事業主がやっているスーパーが最初は3店ありました。
 
もう、あと1店です。
 
 
個人がオーナーのコンビニも3店無くなりました。
 
 
増えたのは駐車場を広く取ったコンビニ、
 
大手企業のミニスーパー、24時間の中規模スーパーです。
 
 
最後に残された小さなスーパーは、ななめ向かいの店舗で
 
お弁当やお惣菜を作って販売もしています。
 
従業員もいるようですが、家族、親戚、総動員で頑張っているようです。
 

 
 
どこへ行っても同じものが売っているチェーン店のスーパーもいいですが
 
地元密着のお店もまだまだ頑張ってほしいなと思います。

 
 
 
かぁちゃんず1号
 

続きを読む "個人商店が無くなっていく" »

2012年9月10日 (月)

スタッフのつぶやき

皆さん知っていたでしょうか。
車両を期中売却したときに簿記では期中までの減価償却を計上したのちに固定資産売却損益を計上します。
法人税法では期末において有する減価償却資産について損金経理したものを損金に計上することになります。
実務的にはこの期中に売却した際の減価償却はしてもしなくても法人税の課税所得には影響しません。
というのも減価償却の金額は売却損益の中にしっかり組み込まれているからです。
減価償却を計上すれば特別損益がその分減って、減価償却を計上しなければその分特別損失が大きくなります。
ということは財務諸表上損益が上にくるか下に来るか(営業利益が増加して、特別損益が減少するかあるいはその逆)の違いになります。
簿記を習った人には当たり前の話ですがそうでない人のために簡単にブログに書きます。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト