仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2012年9月30日 - 2012年10月6日

2012年10月 5日 (金)

NBA連載日記 第100回

NBA連載日記 第100回

NBAそのものは今、ストーブ・リーグに突入しています。

ストーブ・リーグでは、各チームが来期に備えて、

トレードなどにより戦力補強したりします。

今回は我らがニューヨーク・ニックスについてです。

ニックスはトーレードなどにより、

ジェイソン・キッドやマーカス・キャンビーなどのベテラン選手を獲得しました。

Photo

それ以外にも守備的選手を獲得し、近年にない守備的布陣となりました。

ただ気になるのは選手の平均年齢が高齢化していることがあげられます。

長い戦いになった時にヘッドコーチの手腕が問われると思います。

H_logo

・・・またあのオレンジのタオルが、ニューヨークの夜の、

マジソンスクェア・ガーデンを埋め尽くし、

熱狂の渦につつまれる日を夢見て・・・

ニッキチの小池でした。

2012年10月 4日 (木)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

先日初めて虚構新聞を読みました。先日オープンした

「ビックロ」の余りで「ユニカメラ」が登場したと書

かれていました。けたけた笑ってしまいました。他の

記事もちょっと目を通してみましたが、時事ニュース

をいろいろな角度からパロッたり、洒落たりとなかな

かいけました。

この新聞とは別に「家政婦は見た」を「家政婦の三田

」にしてドラマを作ってしまった人はグッドです。

NHKの土日に天気予報をしている南さんもなかなかで、

おやじギャグ連発していましたが、いつの日かプツッ

と言わなくなってつまらなくなってしまいました。

今は、川柳う的な形では入っていますが、会話の中

からの南さんのギャグがちょっぴり楽しみなスカッチ

です。

2012年10月 3日 (水)

衣替え

最近急に寒くなったり、突然夏日になったりと洋服のチョイスに迷う今日この頃です。

さてうちの事務所は9月までクールビズで半袖ノーネクタイでラフな格好でしたが、

10月からビシッとスーツとなります。(繁忙期の冬に向けて気合が入ります。)

ひさしぶりにスーツを着るとなぜか大抵きつくなってるんです。

中年太りって怖いですね。

2か月足らずでぼよーんって感じです。

これから食べ物がおいしい食欲の秋に突入します。

みなさんも食べ過ぎずには気を付けてくださいね。

あん

2012年10月 2日 (火)

ヤンキースのイチローが最近すごいです。

全盛期を彷彿とさせる活躍が続いています。

なぜ、こんなに変わったかというと、モチベーションです。

万年最下位のチームにいて、この時期は優勝争いとは無縁だったが、電撃トレードで地区優勝争いをしていて、さらに名門ヤンキースの一員であることが原因です。おそらく、彼のメジャー人生の中で久しぶりの充実を感じているのではないでしょうか。

やはりモチベーションというのはスポーツの世界だけでなく、ビジネスや生きていく上で重要な要因なんですね。(や)

続きを読む "" »

2012年10月 1日 (月)

税理士への道「景気悪化」

当事務所は大田区にあるという土地柄
製造業のお客様が多いのですが、
ここ2~3ヶ月の業績はあまり良いとは言えません。

リーマンショックの時程ではないですが、
欧州危機+中国の景気減速と
中小製造業の業績はかなり連動しているのを
肌で感じます。
景気が悪くなると、大手は直ぐに在庫調整に入るので
下請けへの影響は大です。
他の業種では、まだ好調なところもありますが
これからジワジワ不況の波が押し寄せてきそうです。
そんな中で消費増税して大丈夫なのか
正直不安です。

先日お伺いした製造業の社長さん曰く、
「20年前に息子が後を継いでくれた時は、
同業者にうらやましがられたものだが
今にして思うと継がせて良かったのかわからない」
とおっしゃっていました。

もし増税をするのであれば、
仕事を海外から呼び寄せる努力も
同時に行ってもらいたいと感じてしまう
先日の月次訪問でした。

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト