仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2012年10月7日 - 2012年10月13日

2012年10月12日 (金)

ジェイソン

帰りの電車内で親子の会話から「ジェイソン」という言葉が聞こえました。
 
内容は全く聞いてないのですが、その単語だけが耳に残りました。
 
するとその夜、映画の「13日の金曜日」のジェイソンが夢に出てきました。
 
 
チェンソーを手にしたジェイソンの気配に怯え、
 
ハッと気がつくと、壁が切り取られてる!!窓から逃げよう!!!
 
と、そこで目が覚めました。
  
 
映画は観たこと無いです。そんな怖くて観れません。
 
 
 
 
日曜日、日本人の勘違いをテーマにした番組がありました。
 
「ジェイソンはチェンソーは使っていない」
 
えええっ!!
 
 
実際に番組スタッフがシリーズ18本観て(ご苦労様です(~_~;))
  
チェンソーを使ったシーンはゼロでした。
 
 
同じような覆面をしてチェンソーを振りまわす殺人鬼の映画が同時期にあり
 
それと混同したのでは・・・という解説でした。
 
 
映画を観ていない私にも世間にもしっかり刷り込まれてる先入観。
 
 
 
ちなみに「ET」で印象的なETと少年の指先が触れ合う感動シーン。
 
あのシーンも映画には無いそうで・・・映画ポスターに使われているだけだとか。
 
実際に映画を観た私もそのシーンがあったと錯覚していました。
 
 
 
思えば、ジェイソンもETもその後テレビで作られた印象ですよね。
 
 
情報の刷り込みは怖いと思うと同時に、そんな夢を見る私って・・・
 
 
                         かぁちゃんず3号

続きを読む "ジェイソン" »

2012年10月11日 (木)

猫が来る!! はずだった・・・・・

里親会で猫を貰い受けることにしました。
 
 
主人がもらってくる予定だった猫ちゃんは、
 
主人の会社の人達で飼っていくことになったので、
 
急遽、里親会を見に行き、2匹の猫を引き取ることにしました。
 
その場で猫を飼える状態の家なのかなどのアンケートを受け、
 
初めてなので飼い方なども質問して、譲渡契約書にサインし、
 
4日後に我が家にくる予定になりました。
 
 
そして昨日の夜、ボランティア団体の代表の方が届けに来てくれました。
 
 
が、しかし・・・
 
 
引渡しにきた代表の人が部屋の状況を確認しにリビングに来たとたん、
 
「リビングだけじゃ猫には狭い。」
 
「えっ、猫を飼うのは初めてなんですか?じゃあ仕方ないわね・・・ふ~~」
 
「2匹でじゃれて駆け回るからほかの階でも遊ばせるようにしてください。」
 
「玄関からの逃走防止は難しそうだから、2階の階段の入り口に扉などをつけてください。」
 
「扉がつくまでお引渡しはできません!」
 
 
え~~~聞いてないよ~~~
 
 

里親会で話した人は(ボランティアの人かも知れないけど)、
 
猫を飼うのも初めてだって相談したら色々話してくれて、
 
自分は2DKで7匹かってるから、リビングが広いなら
 
猫を飼うスペースはリビングだけでも大丈夫って言ってたんですよね。
 
1匹より2匹のほうがさびしくないよってごり押ししたのは向こうだし。
 
犬や猫を中途半端に飼う人をたくさん見てきた人だから、
 
責任もって飼える人にしか渡せないって言う気持ちはわかりますが、
 
だったら説明不足なんじゃないんですかと言いたい。
 
 
 
部屋の状況を見て引き渡せないこともあるなんて、
 
譲渡契約書に一言も書いてないし説明も受けてない。
 
 
せっかっく楽しみにしてたのに「けち」をつけられたようで残念です。
 
 
向こうにとっては、環境を整えないで飼おうって言う人が悪者なんでしょうけどね・・・
 
帰る前にリビングにちょっと2匹とも出してみてくれました。

Clip_image003
 
  
Clip_image002

そしたら、かわいいんだ、これが。
 
 
「扉、早くつけますから!」

と、言って猫を送り出した後、すぐインターネットで網戸やパネルドアなどを 
  
探している家族でした。

 
かぁちゃんず1号

続きを読む "猫が来る!! はずだった・・・・・" »

2012年10月10日 (水)

スタッフのつぶやき

平成23年分民間給与実態統計調査が公表されました。

民間事業所の従業員と役員の平均年間給与は409万円で、平成9年あたりを境に減少傾向となっているようです。

業種別にみると年間平均給与トップ3は、

電気ガス熱供給水道業が713万円
金融・保険業が577万円
情報通信業570万円
です。

一方、ワースト3は、

宿泊業・飲食サービス業230万円
農林水産・鉱業が284万円
サービス業が322万円
でした。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

臨時休業のお知らせ

当事務所では、社員旅行のため

平成24年10月15日(月)

臨時休業とさせていただきます。

以上、ご周知のほど、よろしくお願いいたします。


仁科忠二郎税理士事務所




続きを読む "" »

2012年10月 9日 (火)

事務所で断捨離慣行!

事務所内のレイアウト変更により
引き出し1つ分の書類の保管先がなくなりました

他に移動する場所もなく
そして、相当古い書類もある
資料として用意して
そのまま冬眠していたであろう書類もきっと…

というわけで、
ほぼ1日かけて、書類の取捨選択作業を行ってました
断捨離ですよ、断捨離!

問題は、自分が捨てられない人間であるということ

何に時間がかかるかって
取捨選択作業に一番時間がかかるわけですよ

一度は捨てる選択をしたものを
いざ捨てる時にまた迷う…

捨てる時に本や写真を見つけて
読み始めてしまう…ってあれですよ(^_^;)

いや、大変でした色んな意味で…
その夜は寝落ちしました

軽く肉体労働でもあったようです(#^.^#)

かぁちゃんず2号

続きを読む "事務所で断捨離慣行!" »

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト