仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2012年10月14日 - 2012年10月20日

2012年10月19日 (金)

引越し作業

みなさんこんにちわ

最近すっかり寒くなり朝はスーツに一枚羽織たいぐらいです。

私は毎朝シャワーを浴びてから事務所に出社しているのですが、9月に引越しした家が

古いあることもあり、冬場は室内が寒くなりそうです。

寒いことが大嫌いな私にとっては寒いところでの冬の朝シャワーは修行なみの苦行です。

今から冬が憂鬱です。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさん気をつけましょう。

あん

2012年10月18日 (木)

クライマックスシリーズ

10月に入って急に涼しくなりましたが、プロ野球の方は

クライマックスシリーズが始まり、熱くなってきました。

毎年クライマックスシリーズ進出チームが同じ顔ぶれなのは、ちょっと残念ですが、

短期決戦独特の緊迫感があります。

監督も調子の良い悪いの選手を見極め、機動的な選手起用を行っていくのですが、

実績のあるベテランか、調子のいい若手かということで非常に難しいと思います。

海の向こうでもイチローが5歳くらい若返ったかのような活躍をしてますから

ほんとにわからないものです。

日本でも、斉藤祐樹投手が覚醒するかもという期待はあったのですが、

ベンチ入りならずということで、日本シリーズWBCか来期に期待したいところです。(や)

続きを読む "クライマックスシリーズ" »

2012年10月17日 (水)

税理士への道「復興税」

先日、ようやく夏が終わったと思ったら
年末まで残すところ2月を切りました。
正直ここ数年間は秋を実感していません。
2年前にアウトレットで購入した
春秋用の革ジャンも数回しか着ていないし。

ところで、
そして来年1月1日からはいよいよ
復興特別所得税が徴収されます。
平成49年12月31日までですよ!!
これから25年間にわたり、
源泉徴収される金額の2.1%相当額が
新たに加算されるわけです。

また、法人税に関しても24年4月1日開始事業年度から
3年間、復興特別法人税が実施されています。
こちらは法人税の10%が本税に加算されます。
同時に本税では減税されているので
実質ベースでは微増税というところでしょうか。

増税されるのは当然迷惑ですが、
それ以上に法人税を勉強している立場でいうと
計算処理が面倒極まりないです。
別表一と配当がらみの計算では
計算量が約2倍になり
答練の度になんでこんなことするの?
と思ってしまいます。

2012年10月16日 (火)

社員旅行

行ってきました。社員旅行。


今年は、石川県と福井県。


永平寺、東尋坊、兼六園・・・。

見応えある所ばかりで楽しかったです。



2日目の能登牛。
おいしかったぁ。。。
肉食が多いうちの事務所では、なんといっても「肉」なんです。




年に一度のことですが、

同僚と旅行するというのも、

普段見れない面が見れて、なかなか良いものですね。


来年はどこに行くんだろ?

楽しみです。(Y)

続きを読む "社員旅行" »

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト