仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日

2012年11月 9日 (金)

家賃

世帯収入の中で賃貸家賃の割合は、手取りの25%-30%が相場だそうです。しかし我が家は、その割合が40%なので、生活がめちゃめちゃきついです。以前は妻と共働きであったため、ある程度の余裕があったのですが、子供が生まれて働き手が私一人になってしまいこの40%というハイアベレージを叩き出してしまいました。そこでどうするか?考えている選択肢は4

1.      世帯収入を増加させる。

2.      家賃を下げる

3.      実家に帰る

4.      宝くじ

1番の世帯収入を増加させる。今月からスタートしております。妻が週2-3日位夜の仕事を始めたので、多少は資金が潤いそうです。

2番の家賃を下げる。これは3年前からチャンスを伺っています。今年に限っては11月初旬に公営住宅の入居者の募集をしております。過去2年間公営住宅(区営住宅・都営住宅)の抽選に何度か応募しているのですが、当選には至っておりません。当選した人の話ですと、応募し続ければ当選確率が上がる!?と聞きました。まあ応募しなかったら当選しないわけですし、応募していれば当選する確率は0%ではないですからね。建物の築年数は比較的古いものが多く、4Fの建物なのにエレベーターがついていないとか、風呂持込み可なんて記載がある物件も数多くあるようです。

3番の実家に帰れば、持ち家なので家賃の発生は回避できると思いますが、通勤に往復6時間かかりますし、色々と個人的な問題が出てきそうで無理なので除外ですね。

4番は夢ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。世帯年収をあげつつ公営住宅に移り住み、宝くじを買い続ける事にします。ではでは

2012年11月 8日 (木)

今日は何の日?

気がつけば今年もあと一か月ちょっと。。。
そして、今日は「一の酉」です。

酉の市は開運招福・商売繁盛を願う祭りで、
江戸時代から続いているとのことです。

そして、酉の市といえば縁起熊手。
金銀財宝を詰め込んだ熊手は、
運を「かっ込む」、福を「はき込む」と
言われています。

10月に引越しをしたばかりの新居に
運と福をかき集めるために
ミニ熊手を買ってみようかと思っています。

ちなみに「二の酉」は20日です。
興味のある方は、スカイツリーを観たあと
浅草に行ってみては?

2012年11月 7日 (水)

i Pod Touch 5を買いました♪

いよいよi Tunes Storeで
Sony系レーベルの音楽DLが解禁されましたね~
CDショップが減ってきた昨今大変助かります~
でも、ヒラメキで音楽を選ぶ事が
少なくなるのかなぁ~と思うと
ちょびっと寂しい気もしますけど…

そんな世の中では
i Phone 5だ、i Pad miniだと騒がしくなっておりますが
時流に逆らい(?!)
i Pod Touch 5を購入しました。

カラーバリエーションも豊富になったのがわかった時点で
購入即決でした♪
i Phoneはいまだにお財布機能に対応してないしなぁ…

重量も段違いに軽くなり
横幅が小さくなったので、何より持ちやすい!
女性の小さい手(特に私は小さい)には助かりますね。

2年以上使用した先代の機種は第3世代
バッテリーも限界に来ていたようですし
カメラ機能もありませんでした。

早速、パノラマ撮影やら動画撮影やらを堪能してます

3日の日にパノラマ撮影にはもってこいの場所で
撮影してみましたが、どこだかわかります?

241103ync

(↑クリックで拡大します)

かぁちゃんず2号

続きを読む "i Pod Touch 5を買いました♪" »

2012年11月 6日 (火)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

先日、中国の万里の長城の記事が出ていましたが

、中国の観光地としては万里の長城は有名で修学

旅行も多いでしょうし、数多くの観光客出向いて

いるのかと思っていました。ですから結構危険防

止等の措置が取ってあるのかと思い込んでいまし

たが、そんなことはないのだということが初めて

わかりました。日本人的な発想で物事をとらえて

はいけないと改めて思ったスカッチです。

2012年11月 5日 (月)

NBA連載日記 第100回

NBA連載日記 第100回

NBA開幕!!

名門レーカーズが開幕2連敗!!

大型補強をして注目されるレイカーズですが、

マーベリックスとの開幕戦に続き、トレイルブレーザーズにも敗れたようです。

今後の戦いぶりに注目が集まります。

Photo

さて、我らがニューヨーク・ニックスですが、

大型ハリケーンにより開幕が延期となったようです。

今年のニックス、期待しています!!

H_logo

・・・またあのオレンジのタオルが、ニューヨークの夜の、

マジソンスクェア・ガーデンを埋め尽くし、

熱狂の渦につつまれる日を夢見て・・・

ニッキチの小池でした。

続きを読む "NBA連載日記 第100回" »

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト