仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月11日 - 2012年11月17日

2012年11月17日 (土)

2年ぶりの優勝

石川遼が2年ぶりに優勝しました。

一ヶ月くらい前から、登り調子でトップ10も何回かあったので、

そろそろ優勝あるかなと思っていたところ、見事にやってくれました。

かなり長い間優勝していなかった石川遼ですが、今回の優勝を含めると

ツアー通算10勝もしています。

プロゴルファーで10勝の成績を残せる人はほんとにごくわずかです。

しかも21歳の若さで達成なので、成績だけを見るといかに

石川遼がすごいゴルファーなのかがわかります。

今回、彼が優勝して男子ゴルフはかなりメディアに取り上げられました。

最近、男子プロゴルフは盛り上がりが少なかったので、よかったです。

これからも、石川遼には常に優勝争いにからんで、ツアーを盛り上げて欲しいです。

来年からアメリカを主戦場にするかもしれないので、アメリカで奮闘するとともに、

国内では第2、第3の石川遼がでてくることを願います。(や)

続きを読む "2年ぶりの優勝" »

2012年11月16日 (金)

税理士への道「最後に」

昨日帰宅時に地下鉄を降りた際に
目の前の女性が急に倒れました。
当然放って帰る訳にもいかず
横で励ましていたわけですが、
その女性曰く、
体調が悪く病院に行った帰りだったそうで
汗がすごく見るからに病人で大変そうでした。

周りには私を含め3人おり、
仕事帰りのおじさんは駅員を呼び行ったり
OLさんは水を買いに行ったりで
みなさん行動力抜群でした。
反面私は、そんなことも気が付きもせず
ただただ励ましていただけ…。

その後、その人は無事に
車いすで連れていかれましたが、
一連の話を嫁にしたところ、
「あんたは気が利かない」とか
「窮地に弱い」などなど
言われ放題で少しへこんでいます。

まー、仕事にせよ私生活にせよ
難しい局面でその人の本性がでるのは
確かかもしれません。
あと、常にどんな時でも対応できる
日々の心がけも必要かなと思います。

今回でこの「税理士への道」は最後になります。
このブログを初めて2科目まではゲットしましたが
先はまだまだ長いです。
これからも色々な場面に遭遇することもあると思いますが、
あきらめず資格を取得したいと思います。
どうもありがとうございました。

2012年11月15日 (木)

You Tube

You Tubeは、結構見てしまいます。



歌を聞くことが多いっというか、

聞いてるうちに歌ってることが多いです。



そのYou Tubeについて、ある雑誌に

著作権との関連の記事がありました。




著作権法では、

「有償の音楽や動画を違法な配信と知りながら

インターネットからダウンロードする行為に

2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科される」

と、あり、

閲覧するだけだったら、違法ではないのだそうです。



で、You Tube。



これって、実は、一度パソコンに

キャッシュ(一時記録)ファイルへダウンロードしているそうな。


(単に閲覧しているだけって思ってたのに・・・)



このキャッシュに対して、文化庁は、違法ではないとの見解のようですが、

裁判所はどうなんだろうか?



それと、同じ動画をまた見るとき、You Tubeのサーバから

もう一度データを取得するのではなく、

手元のキャッシュファイルが再生するのだそうです。



そうなると、実は違法になりかねないのだそうです。



ネット関連の法律は、まだまだ曖昧なところが多いですね。




でもまあ、そうは言っても、見ちゃいますし、歌っちゃいます。(Y)

続きを読む "You Tube" »

2012年11月14日 (水)

介護認定

先日、両親の介護認定更新のための
 
区役所からの訪問面接に立ち会いました。
 
一昨年に認定申請をしてから今回で2回目の更新です。
 
昨年の認定区分に疑問があったので、
 
次回は立ち会わさせてくださいとお願いしていました。
 
 
生年月日や今の季節から始まって簡単な記憶力の確認
 
日常生活の様子の質問が続きました。
 
実際に歩いたり立って膝を上げる等の運動機能も確認されていました。
 
 
 
本人は自信満々に話すので「しっかしていて大丈夫」と思われがちですが、
 
実は「いやいや、そこ違うし(*_*)」と突っ込みどころ満載なのです。
 
 
面接の流れを止めてはいけないので、
 
なるべく口を挟まず見守り後でお話しました。
 
 
認定区分を上げたい訳ではありませんが、
 
近々訪れるであろういざという時に必要なサービスが受けれないのは困るので
 
その質問もしました。
 
 
老いは私も通る道。
 
お金の備えはできませんが、日々の積み重ねで機能低下のスピードを緩めるのはできます。
 
せめてもの努力をしていこうと、自分を振り返った出来事でした。
 

でもつい先日とっさに自分の年齢を思い出せず・・・愕然としています。

                        かぁちゃんず3号

続きを読む "介護認定" »

2012年11月13日 (火)

ねこのおかげで…

猫が我が家にやってきてから約1ヶ月が過ぎました。
 
お陰で我が家ではいろんな事が変わりました。
 
1.部屋がきれいになった
 
  猫は入ってほしくないところに入り込みます。
 
  ほこりまみれになっては困るのでまめに掃除が行われるように
 
  なりました。

2.散らからない
 
  脱ぎっぱなしの洋服、テーブルに出しっぱなしの食器、小物類が
 
  すべて片付くようになりました。お菓子も袋ごとかじってしまうので
 
  出して置けなくなりました。
 
3.扉がいつも閉まってる
 
  食器棚、ひきだし、扉などあらゆるものをきちんと閉めるようになった。
 

その他、寝坊ばかりしていた娘が早起きになったりするようになったり
 
しましたが、つくづく当たり前のことができていなかったんだな~と反省。
 
  
 
また、いつも私が仕事が遅くなると、ちょっとムッっとしていた主人が、
 
昨日、家に帰る前に電話をかけたら「猫の餌があと一個しかないんだよ~」と。
 
買いものしてから帰ると夕飯が遅くなるよって言っても全くムッとせず、
 
遅い夕食も機嫌良く食べていただきました。
 
 
ねこ効果大です。これから遅くなる時は猫餌を買っていたんだと言うように
 
しようかな。
 
まあ、こんな猫たちを見てればかわいくってしょうがないのも分かります。
 
 
 
 
 
Kimg01142

かぁちゃんず1号 

続きを読む "ねこのおかげで…" »

2012年11月12日 (月)

スタッフのつぶやき

株主総会で解散の決議・清算人の選任をした後の、税務申告は

解散事業年度の確定申告、清算事業年度の確定申告、残余財産確定事業年度の確定申告があります。

清算事業年度の確定申告は残余財産の確定が早ければ不要になる場合があります。

解散・清算人の登記、会社解散の届出も忘れないようにして下さい。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト