仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

2012年11月25日 - 2012年12月1日

2012年11月30日 (金)

猫が二匹と子供が三人

二匹の猫はやはり性格が違います。

月齢が上の雄猫、大和は甘えん坊で、長男とよく似ています。

かまってほしくてまとわりついてくる猫が長男の小さい時にだぶっています。

 
 
雌猫の日向は遊んでほしい時は猫じゃらしをくわえて持ってきます。

でも大和がかまわれている時は一歩引いて見ています。
 


末っ子がそんな感じでした。

長男がわがままで手がかかり、一人で遊んでるような子供だったんですが、

本当は遊んで欲しかっただろうな〜と思うと、つい日向にかまってしまいます。




猫は二匹ですが子供は三人。

じゃあ真ん中の子供のような猫っていったら?


好き放題の兄と妹に挟まれ、やりたいわけではないが

誰もやらないからといって自分も知らんぷりってことができず、

家事を手伝い、猫二匹の面倒を見るような子です。



もう一匹飼ったからといって、そんな猫がいるわけないですしね。

猫の手も借りたいって訳じゃありませんし…



でも三匹にしたらまた違う関係性が出来て面白いかも?


と思ってしまう今日この頃です。

かぁちゃんず1号

続きを読む "猫が二匹と子供が三人" »

2012年11月29日 (木)

スタッフのつぶやき

日経に興味深い記事が載っていました。

小売、外食で値下げの動きがあるようです。

年末商戦に向けて値下げを訴えているようです。

小売は同質財を扱っているので販売方法の巧拙によって四半期の業績の明暗を分けることになります。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

2012年11月28日 (水)

映画を観に行く

木枯らしが吹く昼下がりでした。

娘さんと映画館に行きました。

私が観たい映画は、北野武監督のOUTRAGE BEYOND

各々出演者が他の映画であれば主役級の豪華な俳優陣。

ヤクザ映画特有の罵声・怒号の連続。

観客に伝わる日々命を狙われるような独特の緊張感。

仁義・任侠・裏切り

パート1のOUTRAGEはテンポも良く作りも俳優陣もとても格好良かったので続編

OUTRGE BEYONDを早く観たい。と思ってました。

 でも・・・上手くはいきませんでした。

一緒に行った娘さんは映画館に向かう途中〔ねえお父さん映画何観るの?あたしスマイル

プリキュアがいいな~〕と言っておりましたが、私の頭の中は、OUTRAGE BEYOND(ヤ

クザ映画 R15指定)で一杯です。

 映画館にて・・・

映画館チケット売場男性〔いらゃしゃいませ本日は何を?〕

私〔OUTRAGE BEYOND大人一枚と子供〕

チケット売場男性〔娘さんはお幾つですか?〕

私〔R4です〕

チケット売場男性〔申し訳ございません4歳はちょっと・・・〕

スマイルプリキュアか・・・・

観たい映画を観ることは出来ませんでしたが、スマイルプリキュアも思ったほど悪くない

と思いました^^

娘さんの好みはキュアビューティーだそうです。

OUTRAGE BEYOND いずれ・・・・

2012年11月27日 (火)

今日は何の日?

今日11月27日は、「ノーベル賞制定記念日」です。

そもそもノーベル賞は
スウェーデン化学者アルフレッド・ノーベルが
遺言により、ダイナマイトの開発で得た巨万の富を基金として
人類に貢献した人を表彰するために創設させた賞です。

毎年誰が受賞するのか気になるところですが、
仕事柄、賞金にかかる税金も気になります。

さっそく調べてみたところ、
6部門あるノーベル賞のうち、経済学賞以外は
所得税法9条13項ホに明記される
「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」
に該当するため、賞金は非課税になります。

しかし、経済学賞だけは賞金はノーベル基金からではなく、
スウェーデン国立銀行が運営する基金から支払われるため、
いまのところ課税対象なんです!
(日本人初のノーベル経済学賞受賞者が誕生したとき
何らかの対応は取らざるを得ないでしょう・・・)

以上、私自身ノーベル賞とは一生縁はないですが、
現在6か月娘が将来ノーベル賞を受賞する日を夢見る
親ばかでした。

2012年11月26日 (月)

PRINCESS PRINCESS 再結成

年明けてそのニュースを聞いた瞬間
友人に連絡をとり、チケット確保に奔走

3月になんとか確保することができ
この連休に行ってきました。

PRINCESS PRINCESSの再結成ライブです!!

Princessprincess

解散してから16年…
震災の復興支援のための再結成
コンサートやグッズの収益は
すべて義援金に充てられるとのこと

いっやぁ、学生時代にかなり聞いてました
私ぐらいの世代の方には、懐かしいのではないでしょうか
彼女たちも、それなりに歳を重ね
バンド活動とは違う場所で日々生活をしてきた訳でして

まぁ、モロモロ年輪を感じる部分が無くはなかったのですが
音はそのまんま(*^。^*)

あまりの懐かしさに
嬉しさや、ちょびっと涙腺もゆるんだりとかもありましたが
楽しいひと時を過ごしてきました。

年内一杯で活動終了とのことですが
きっとまた、どこかで出会えることを期待して…

かぁちゃんず2号

続きを読む "PRINCESS PRINCESS 再結成" »

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト