仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »

2012年1月29日 - 2012年2月4日

2012年2月 4日 (土)

かっぱ橋道具街にいってきました。

みなさん、こんにちわ

実家の文房具屋の備品関係を購入しようと先週の土曜日にかっぱ橋道具街に

いってきました。

車でいったのですが、うちの馬鹿ナビくんが首都高をずいぶん早くおろしてくれて、ほぼ

一般道で向かうことなりましたが、なんとか無事にたどりつき、コインパーキングを見つけ

出し、即駐車。

車から降りると、パーキングの駐車は1時間のみにもかかわらず新宿や渋谷にはない

お店がずらっと並んでいて興味深々で買うあてもないようなお店にも入ってついつい見物

し時間を費やしてしまいました。

  合羽橋道具街シンボル像「かっぱ河太郎」

201202011157229361

写真ではわかりににくいですが、道具屋さんがたくさん並んでいます。

201202011157237201

道を歩いていると突然お釜が・・・!!

201202011157243661

中をのぞいて見ると・・・・

201202011157241941

業務用お釜販売店の前だったようです。

ホームセンターでは販売していないような、業務用ショーケースや道具関係がたくさんあっ

て楽しかったです。

ショーケースを見に来たのですが、よさそうなものはたくさんありましたが、これが欲しい!と

いうものが見つからず本日の購入品はうまい棒40本だけでした。

たまにのぞいてみます。

あんどぅ

2012年2月 3日 (金)

税理士への道「インフルエンザ」

先日、税務調査の下準備で大森の
とある会社さんに行ってきました。
いつもは、フロアぎっしりの男所帯ですが
その日は妙にまばらでした。
しかも、下準備なのに社長もいません。

私「あれ、社長はお出かけですか?」
社長の奥さん「実は、インフルエンザで…」
私「そうなんですか」
奥さん「他の従業員達にもうつってしまって…」
私「え…」

え~聞いてないよ~!!
顔面蒼白となりました。
さすがにマスクの備蓄が用意されていて
すぐに装着しましたが
効果のほどは疑問符がつきます。
なぜなら社長をはじめ3名もの社員が次々と
ダウンしたとのこと。

社長は、それでも集金に行くと言い張り
必死で皆に止められたようですが。

まぁ、あれから丸3日経過したので
おそらく無事回避したと思われますが、
事務所に戻りその話をすると
そそくさとマスクをして
私をばい菌扱いした同僚もいました。
この悲しさは一生忘れられません(涙)

来週月曜日は調査本番で
またお伺いすることになります。
早く終わらせたいような、
延期したいような…。
手洗いうがいをよくしましよう。

2012年2月 2日 (木)

買い物

買い物に行かないと

仕事用に着る服がありません。




実は、2パターンを毎日回しています。



今週末こそは、少し仕入れないと

2パターンを回して、冬が終わってしまいます。




久しぶりに、週末は買い物に出かけようと思います。(Y)



続きを読む "買い物" »

2012年2月 1日 (水)

電話勧誘

休日にNTTから電話。
 
「今なら『ひかりTV』が2ヶ月無料です。5600本の映画も無料で観れます。
 
おためし期間が終了したら、解約されて結構です」
 
 
 
テレビをゆっくり観る時間もままならないのですが、

映画を1、2本でも観れたら、ま、いいかな~
 
くらいの軽い気持ちで「いいですよ」と返事をしました。
 
 
早速資料とチューナーが届き、同時に後悔の念がcatface

 
機械音痴の私にはチューナーを接続するのも面倒だし、
 
2ヵ月後にうっかり解約しそびれるのではないかしら。
 
結局何も観ないまま2ヶ月が過ぎそうな気もするし。 
 
やっぱり断れば良かったかな・・・
  
 
  
電話勧誘とか訪問販売とか、無い袖は振れないのでお断りするのですが、

怪しい勧誘でない限り、みんな一生懸命仕事してるんだよな・・と思うと、
 
「うちはいりません!!」とガチャンと切れません。
  
   
  
思えば中1の時何も知らない私は、強く断われないまま○○○の証人の人を家に上げて
 
聖書の話を小1時間聞いたこともありました。

その頃からあまり成長してないみたいです。
 
 
ちゃんと「お断り」ができる大人になりたいと思います。
 
                  
 
                          かぁちゃんず3号

続きを読む "電話勧誘" »

2012年1月31日 (火)

パワハラ定義

厚生労働省でパワハラの定義の報告書がまとまりました。
 
上司から部下だけでなく、同僚同士や部下からの嫌がらせも
 
含まれる様です。パワハラって難しいですよね。
 
  
暴力などは、はっきりわかりますが、言葉の暴力は 
 
本人が苦痛を感じているかどうかが問題なので、
  
言った方は気がつかない場合もあるでしょうね。
 
 
自分も気をつけなければと思います。
 
 
当事務所の「法律相談部」の新年会で2月16日に
 
「セクハラ・パワハラ訴訟と会社が取るべき防止策」の後援会と
 
懇親会を行います。
 
弁護士の石井先生とお食事をしながら、気になることを
 
質問してみませんか?
 
ご参加の方は山野井・小池までご連絡ください。
 
 
かぁちゃんず1号
 

 

続きを読む "パワハラ定義" »

2012年1月30日 (月)

こんにちは。ナカサです。

こんにちは。ナカサです。

最近勉強会で、貸倒損失の税法上の取り扱いをやりました。基本的なところですが早速ブログに書いていきたいと思います。
貸倒とは売掛債権や金銭債権が回収できなくなる事です。
会計上売掛金や金銭債権が回収できないと経営者が判断したら貸倒と損失を計上することができますが、
何を持って貸倒とするかは主観的な判断となってしまう場合があります。
そこで税法では貸倒損失として損金とすることができるときの要件を定めています。
下のいづれかの貸倒に当てはまれば税法上の貸倒になります。

法律上の貸倒
事実上の貸倒
形式上の貸倒

さらにこれらに当てはまる要件があるのでそれぞれ見ていきます。
まずは法律上の貸倒です。言葉通り法律的に金銭債権が回収できないと判断された時です。

法人税法基本通達9-6-1

法人の有する金銭債権について次に掲げる事実が発生した場合には、その金銭債権の額のうち次に掲げる金額は、
その事実の発生した日の属する事業年度において貸倒れとして損金の額に算入する。
(1) 更生計画認可の決定又は再生計画認可の決定があった場合において、これらの決定により切り捨てられることとなった部分の金額

(2) 特別清算に係る協定の認可の決定があった場合において、この決定により切り捨てられることとなった部分の金額

(3) 法令の規定による整理手続によらない関係者の協議決定で次に掲げるものにより切り捨てられることとなった部分の金額

イ 債権者集会の協議決定で合理的な基準により債務者の負債整理を定めているもの

ロ 行政機関又は金融機関その他の第三者のあっせんによる当事者間の協議により締結された契約でその内容がイに準ずるもの

(4) 債務者の債務超過の状態が相当期間継続し、その金銭債権の弁済を受けることができないと認められる場合において、
その債務者に対し書面により明らかにされた債務免除額

そのままですがこれに当てはまれば原則として損金となります。
法律で決まってしまえば客観性が保たれるので損金に計上することが認められるというわけです。

ですが、債務免除の書面による通知というのは経営上の判断によるため通常客観性が劣ります。
債務者に支払能力があるのに債務免除をして損金とした場合は寄付金と判断されてしまう可能性もあるようです。
なのでこれは注意が必要です。

この法律上の貸倒というのは損金経理が要件となっていません。
なので会計上の貸倒を計上していない場合、別表で減算の調整をすることが可能になります。
いずれにしても金銭債権が消滅するので、会計上の債権は消滅させておく必要があります。

今日も時間がなくなってしまいました。これからお客さんのところへ行ってきます。
法律上の貸倒の補足、事実上の貸倒と形式上の貸倒の内容は次回に回そうと思います。

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト