仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

2012年2月26日 - 2012年3月3日

2012年3月 2日 (金)

税理士への道「3月」

3月に突入し、暦の上では春のはずですが
雪が降ったかと思えば、その次の日は10℃超えだったり
気候の変化に体がついていきません。
一昨日は雪の中を越谷まで行きましたが
都内とは違って凄く寒かったです。

本格的な春の陽気を迎えるまで
まだ紆余曲折がありそうです。
15日までは確定申告で大忙しなので
体調管理には気をつけなくてはなりません。
ここ2,3日で申告書類が次々と届きますが
さっさと終わらせたいものです。

そんなわけでここ最近、
「法人税法」のボリュウムに押され気味で
勉強が全くの手つかず状態です。
栄養ドリンク片手に今日も頑張ります。

2012年3月 1日 (木)

風邪が治りません。

昨日は、雪が降りました。

まだまだ寒い日が続きますね。





先日かかった風邪が治りません。


誰かにうつしたら、治ると聞くけど

そんなことする訳にはいかないし。。。




今夜もまたエアコンを付けっ放しで、

パジャマに袢纏を着て、布団に入るとします(Y)





確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告
大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区
確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告
大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区大田区
確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告確定申告

続きを読む "風邪が治りません。" »

2012年2月29日 (水)

2月29日です

今日は閏日の2月29日です。
 
 
同級生に2月29日生まれの子がいて、4年に1度来る誕生日はやっぱり嬉しそうでしたhappy01
 

 
太陽暦の元となるローマ暦は3月から始まり最終月の2月で日数調整をしたそうです
 
しかも 元々は奇数月を31日偶数月は30日としていたところ
 
ローマ皇帝のアウグスタスが自分の生まれ月の8月が30日しかないのが不満で

31日にしてしまい、そのシワ寄せ(?)で2月が更に1日削られることになったのだとか
 

  
 
また、その昔イギリスでは 2月29日だけは

女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、
 
男性はそれを断わることはできなかったそうですwobbly
 
当時のイギリスの人たちはどんな思いでこの日を迎えていたのでしょうか
 
 

 様々な歴史があるんですね~~

 

 

税理士事務所にとって、確定申告時期の2月29日は貴重な+1日です
 
あと半月、健康管理に気を配りながら乗り切りたいと思います

                      

                             かぁちゃんず3号

続きを読む "2月29日です" »

2012年2月28日 (火)

巻き爪って痛いんですよ~

昨年の12月位から巻爪になってしまいました。
 
巻き爪になった人しかわからない、あの痛さ。
 
想像するとしたら、爪を扉に挟んだ痛さを弱くして
 
ずーっと痛い状態かな。
 
 
前にツレが巻爪になったときは「VHO式巻き爪矯正」をやりました。
 
爪の両脇にワイヤーをひっかけて爪の表面側に引っ張っていくものでした。
 
 
半年ぐらいかけて綺麗に治りましたが、外したらまた巻いてますね。
 

 
ツレがやって頂いた巻き爪治療の病院は予約しなくてはならなかったし、
 
値段も結構高かったので、自分が治療するのを躊躇していたのですが
 
先日、違う病院にアレルギーの薬をもらいに皮膚科に行ったついでに
 
自分の巻き爪を見ていただきました。 
 
 
巻き爪の原因は歩き方とか、靴とかいろいろあるそうですが、
 
年齢が高くなると筋力の衰えでなることも多いということ。
 
年齢・・・・ いやな言葉ですね。
 
 
こちらの医院は爪に穴をあけて、形状記憶のワイヤーを差し込む
 
方法で、時間もかからないとのことなので、早速治療していただきました。
 
 
まずは、お湯に足を浸けて爪を柔らかくします。
 
その後、太い針で爪に穴をあけます。
 
爪は神経がないので痛くはないのですが、足の指を抑えられてすっごく痛い。
 
私の足の爪は人より硬かったらしく、ちょっと力を入れないと穴があかなくて、
 
ちょっとがまんして痛いのをこらえていました。
 
出来上がりはこんなものです。
 
 

Kimg00151_2

 
 
 
ワイヤーを刺し込んだとたんに痛みが引いていき、
 
5分もたつと、全く巻き詰めだったことを忘れてしまうくらい
 
楽になりました。
 

 
料金は自費で3,000円。安く早く終わりました。
 
 
そのあとに思ったことは、小さな痛みでもずーっと痛かったことが
 
すごく自分の精神状態に良くなかったんだなということ。
 
痛みが取れたら「スッキリ!爽快!」
 
自分が巻き爪でずーっと気分が悪かったんだと思いました。 
 
 
 
歯科もそうですが、痛みは小さいうちに早く取り除いた方がいいですね。
 
 
 
かぁちゃんず1号

続きを読む "巻き爪って痛いんですよ~" »

2012年2月27日 (月)

こんにちは、ナカサです

こんにちはナカサです。

最近勉強した事をブログに書いています。

前回に引き続き貸倒損失です。形式上の貸倒についてです。

形式上の貸倒は事実上の貸倒と違い、債権そのものは無価値になっていなくても貸倒処理できるものを言います。

法人税法基本通達

963 債務者について次に掲げる事実が発生した場合には、その債務者に対して有する売掛債権(売掛金、未収請負金その他これらに準ずる債権をいい、貸付金その他これに準ずる債権を含まない。以下963において同じ。)について法人が当該売掛債権の額から備忘価額を控除した残額を貸倒れとして損金経理をしたときは、これを認める。(昭46年直審(法)206」、昭55年直法215「十五」により改正)

(1) 債務者との取引を停止した時(最後の弁済期又は最後の弁済の時が当該停止をした時以後である場合には、これらのうち最も遅い時)以後1年以上経過した場合(当該売掛債権について担保物のある場合を除く。)

(2) 法人が同一地域の債務者について有する当該売掛債権の総額がその取立てのために要する旅費その他の費用に満たない場合において、当該債務者に対し支払を督促したにもかかわらず弁済がないとき

例えば、遠方の取引先に対する売掛金が5万円あり、回収にかかる費用を見積もってみると旅費交通費、人件費、その他の経費を加えて6万円かかる予定だとすると、現金収支だけを考えると回収をしに行く意味がないことになります。

そのような場合は債権そのものは消滅していないので備忘価額(1円)を残して残額を貸倒損失として損金に算入することができます。ただし損金経理をしてください。

形式上の貸倒で重要なポイントは売掛債権のみであるということです。貸付金などはこの処理を適用することができません。また備忘価額を残さず全額損金経理をしているとその全額が否認されてしまうので注意が必要です。

そのほかも要件いろいろありますが上の通達のとおりです。

備忘価額の1円は債権が消滅したときに事実上の貸倒として処理します。ですが1円は税金を計算する際に切り捨てられるのでそんなに神経質になる必要はないらしいです。

以上貸倒損失でした。

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト