仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月24日 - 2013年3月30日

2013年3月29日 (金)

プロ野球開幕

祝!プロ野球開幕!

WBCが終わったのも束の間、プロ野球開幕です。

今年は有望ルーキーがたくさんいるにも関わらずマスコミ報道は

日ハムの大谷選手一色でした。

それもそのはず、前代未聞の野手と投手の二刀流に挑戦しているからです。

非凡なる野球センスであっという間に一軍に帯同し、投手・打撃で結果を残しています。

色々批判もあるかもしれませんが、大谷選手の挑戦はまだ始まったばかりですし、

活躍しだいによってはさらに野球界が盛り上がるのではないでしょうか(や)

続きを読む "プロ野球開幕" »

初☆歌舞伎

老親連れて新橋演舞場へ歌舞伎を観に行ってきました。

人生初です(*^-^)

市川染五郎さんの舞台です。

昨年大怪我をした染五郎さんでしたが、

それを思わせぬ迫力と舞いには歌舞伎役者の気概を感じました。
 
 

歌舞伎役者には「成田屋」「音羽屋」など屋号があります。

その中に私の旧姓を見つけました。

「屋」がついているので、昔は商人だったのかと漠然と思っていたのですが・・・

しかも、私の旧姓の屋号を持つ役者さんの名字が今の私の姓sign03sign03

一気に歌舞伎が身近に感じられました。
 

浄瑠璃や独特の言い回しもじっくり観て聴いていると面白く、

敷居が高いという先入観はなくなり、とても楽しめました。

内面の激しさを抑えながらも表現する役者の力量とお芝居に感動しました。

 
幕間休憩に食べた劇場の幕の内弁当、とても美味しかったです(o^-^o)

                            かぁちゃんず3号

続きを読む "初☆歌舞伎" »

2013年3月28日 (木)

古川くんが出世しました

近所に送電塔があった空き地に、何か建築をしているな~と見ていたら
 
立派なコンクリート造りの建物ができました。
 
 
会社かなんかができるのかな~と眺めていたら
 
「大田区 古川こどもの家」と名前がつきました!
 
 
と、言っても近所の人しかわからないかもしれませんが
 
「古川こどもの家」は大田区の学童保育所なのです。
 
 
 
今までの建物は木造2階建ての、間口が狭く、奥に長い建物で
 
前面道路も狭く、暗い雰囲気が漂っていました。
 
 
今回新築の建物は角地でとても明るく、とても広そうです。
 
両親が働いていることが結構当たり前のようになっている今、
 
こどもが安心して遊べる場所が確保されて良かったな~と思いました。
 
 
やるな~大田区!
 
 
かぁちゃんず1号

続きを読む "古川くんが出世しました" »

2013年3月27日 (水)

スタッフのつぶやき

檻の中に三匹の猿がいます。その檻の中にはハシゴと天井から吊るされたバナナがあります。サルはハシゴに乗ればバナナを獲ることができます。しかしバナナを取ろうとしてハシゴに乗ると人間が檻の外から三匹のサルに冷水を浴びせます。この後、サルはどのような行動をとるでしょうか。最初に一匹のサルがハシゴに登ろうとします。するとルールに従ってそのサルと他の二匹のサルに冷水が浴びさせられます。そのサルは今後ハシゴに登るのをやめます。今度は他のサルがバナナを取ろうとしてハシゴに登ります。先程のサルと同じように冷水が浴びせられることになり、今後はこのサルはハシゴに登るのをやめます。最後のサルも同じようにハシゴに登りますが冷水を浴びせられ登るのをやめます。結果として檻の中の三匹のサルはバナナを取ろうとしてハシゴに登ると冷水を浴びさせられるので、この檻の中ではバナナを獲ってはいけないと認識します。では、この中のサル一匹を檻の外から別のサルに入れ替えるとどうなるでしょうか。新たに檻の外から入れられ冷水を浴びさせられることを知らないサルはバナナを見つけてハシゴに登ろうとします。すると別のサルがこのサルに対してハシゴに登らせるのをやめさせようとして攻撃をします。冷水を浴びさせらるからです。一方バナナを獲ろうとしたサルはハシゴに登ろうとすると別のサルに攻撃されると認識してハシゴに登るのをやめます。しばらくして攻撃されてやめたサルとは別のサルを檻の外にいる何も知らないサルと交換します。檻の外から来たサルは何も知らないのでハシゴに登ろうとします。すると中にいる他の二匹のサルはハシゴに登ろうとするサルを攻撃し始めます。同じように攻撃されたサルは今後ハシゴの上のバナナを獲るのをやめます。最後に残ったサルをまた檻の外にいるサルと交換すると同じようにハシゴに登ろうとしてそれを阻止しようと他のサルが攻撃をしてハシゴに登るのをやめます。すると檻の中にいるサルたちはハシゴに登ると他のサルたちに攻撃されるからバナナを獲りに行ってはいけないということを認識します。そこで三匹のサルたちは何かがおかしいということに気付くのです。

これと同じ事がビジネスの世界では慣習として残っていたりするようです。ビジネスではいつでも必ず合理的な選択が行われているとは限らないようです。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

2013年3月26日 (火)

アウトレージビヨンド

こんにちは、桜がとても綺麗ですね。

ところで、ついに待ちに待った北野武監督の映画アウトレージビヨンドが412日に

発売となります。悪党達の結末は???

楽しみです^^

続きを読む "アウトレージビヨンド" »

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト