仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

2013年4月21日 - 2013年4月27日

2013年4月26日 (金)

スタッフのつぶやき

顧客が離れない会社とはどのような会社でしょうか

5つの共通点があるようです

①期待値への裏切り行為
「へえ」、「そこまでやるの」と人々が思うという意味での裏切り

②裏切り行為のメディア露出
メディア対策に長けている

③変化し続けている
ビジネスモデルを工夫したり技術革新に挑戦している会社

④名物社長がいる
企業の顔になるキャラクターを持つ人物がいるかどうか

⑤哲学に対する共感を得ている
損得で、ではなく、トップの哲学に対して顧客からの共感を得られている会社

自分の会社がこれらに当てはまるかどうかを考えてみようと思います

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

2013年4月25日 (木)

中国四川地震

20日に中国内陸部の四川省で起きたマグニチュード7.0の地震では、これまでに160人が死亡したほか、けが人も5800人余りに上っています。
 被災地では、多くの住民が余震をおそれて屋外のテントなどで地震後初めての不安な夜を過ごしました。地震の揺れで崩れた岩などによって道路が寸断され、孤立したままとなっている集落もあり、死傷者はさらに増えるおそれがあります。支援物資も人的援助も不足しているようですが、外国からの援助を受ければ良いのですが、中国政府は外国からの支援を断っているそうです。とても腹立たしくもありますし悲しい事ですね。

続きを読む "中国四川地震" »

2013年4月24日 (水)

今日は何の日?

今日4月24日は『日本ダービー記念日』です。
日本ダービーと言えば、日本競馬の代名詞とも言える競走で、
日本の全てのホースマンが憧れる最高の舞台です。
3歳の牡馬・牝馬の競走馬のみに出走資格が与えられ、
まさに日本の3歳馬の代表決定戦といえます。

さて、気になる売上高ですが、2012年は約237億円。
一見多く感じますが、ナリタブライアンが優勝した
1994年の売上高(約567億円)の半分なんです。

そして、この売上高減少に拍車をかける可能性があるのが
外れ馬券の購入費を経費に計上できるか否かの裁判の行方です。
競馬ファンのみならずともわれわれ会計人も注目の裁判は、
5月23日に判決が下されますが、裁判の結果次第では、
もっと競馬人気が冷え込む可能性もあるのではないでしょうか。

続きを読む "今日は何の日?" »

2013年4月23日 (火)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

今朝、マンチェスターイテッドの優勝が

決まったニュースを聞きました。ヤッター。

香川の活躍もあり、ルーニー、ギグス、

ファンペルシーなどがきっちり仕事をして

有効にゴールにつなげられるという、

それぞれの能力がしっかり出た場面でした。

日本の選手もシュートを確実に決められると

いいなと思います。かっこいいシュートよりも

決められるシュートがいいな。

それにはやはり基本のリフティングなんですかね???。

ところでルーニーはマンチェスターをやめるんですかね。??

まだまだ未熟です

ムスメから
「実習で使う名刺を作ったんだけど、これでいい?」
というお尋ねが

届いた画像を見て、唖然…
お友達同士で配るようなかわいらしいものでした
もちろん、即却下(ー_ー)!!

じゃぁ、ということで
私の当事務所で使用している名刺を見せました
それなりにインパクトがあった様子

実際、仕事上でお渡しした方には
概ねご好評をいただいているようです

思えば、高校卒業してすぐですから
名刺の実物なんて、そうそう見てないですよねぇ

結局そこから
LINEで名刺の作成講座の始まり始まり
数日後には、ビジネスメールに関して
同じように作成講座の始まり始まり

大きな会社であるほど
自分で名刺を作るなんてことはしないでしょうし
よくよく考えたら
短い就職活動期間の間に
授業で教わる機会も、そんなにないのでしょうね

ですが、社会人として日々過ごす中で
自然に身に付けるべきことでもあるわけです

・知らなかったで済ませない
・周りをよく見て考える
・わからなければ質問&自分で調べる

ムスメに諭しつつ
自分でも、再度教訓にした出来事でした

かぁちゃんず2号
 
 
 
 

続きを読む "まだまだ未熟です" »

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト