仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

2013年6月23日 - 2013年6月29日

2013年6月28日 (金)

奇跡のリンゴ

 水曜日は映画のレディースデーということで、¥1000で映画を観てきました。

タイトルは「奇跡のリンゴ」!

世界で初めて無農薬・無肥料でリンゴ栽培に成功した木村秋則さんのお話です。

最初は農薬で病気になってしまう奥さんの為にと始めたことでしたが、10年以上かかって無農薬栽培を考え出します。

その長い年月の間には、いろいろな試行錯誤があり、研究に研究を重ね、時には人に中傷されたり、死んでしまおうと思ったつらい時期もあったようです。

収入がなくなって、食べるものにも困る時期もあったのにも関わらず、それでも無農薬のリンゴ栽培をやめなかった木村さんはホントにすごいと思いました。

あきらめなければ、夢は叶うんですね!!!

この木村さんのリンゴですが、今ではなかなか手に入らないそうです。

実は私、何年か前にそのリンゴを口にする機会があったのですが、その当時は木村さんが誰すらもわからず、普通のリンゴじゃん!と思って食べてました・・・

今思えば、もったいないことです・・・・

でも、この無農薬栽培の知識は木村さんがいろいろな所で普及活動をしているそうなので、お弟子さんも増えています。

木村さんのリンゴといかないまでも、その受け継いだ味を、今度は噛みしめて味わいたいものです。

そして、物事においても簡単に投げ出さないで、最後まであきらめないでいきたいなぁと思いました。

続きを読む "奇跡のリンゴ" »

2013年6月27日 (木)

ザックジャパン

がコンフェデカップで三戦全敗しました。

国内でかなり批判されているようですが、上位チームとの差をはかるという意味では

収穫があったのではないでしょうか。

ブラジル、イタリア戦ともに守備重視になることもなく真っ向勝負でした。

ザック監督はワールドカップ前のテストと位置付けているのならそれもありだなと

思いました。

ただ、本番を想定してだとしたら、勝ち点1も取れない戦い方は指揮官として

いかがなものかと思いました。

前回のワールドカップの岡田監督は直前になって守備的な布陣に変更して

見事予選突破を果たしました。

果たしてザック監督は来年ワールドカップのグループリーグで

どのような戦い方をするのでしょうか。

楽しみです。(や)

続きを読む "ザックジャパン" »

2013年6月26日 (水)

親として

5年ぶりに友人から電話がありました。
 
母子家庭で子供二人を育てているという共通の環境にあります。
 
彼女は一足先にお子さん方が社会人となり家を出て今は1人暮らし。
 
 
私も、順調にけば来春に下の子も社会人となるので
 
あと1回分の学費をなんとか工面すれば肩の荷が下りる・・・と話すと
 
彼女の場合は、あまりにホッとしすぎて気が抜けてしまったそう。
 
 
私の場合、子どもと暮らしている時は父&母として気を張っていたものの
 
別々に暮らしている今ではすっかり気が緩んでしまっています。
 
 
 
親は無くとも子は育っていきます。
 
「金の切れ目が縁の切れ目」とならないよう
 
これからどう子供に関わるか、どう支えるか
 
親としての生き方を自問自答している今日この頃です。

 
                  かぁちゃんず3号

続きを読む "親として" »

2013年6月25日 (火)

手造りケーキ三昧

最近、オーブンを買ったので、こどもがケーキを良く作ります。
 
最初は既定量で作るのですが、すっごく甘い。
 
 
適当に、ってことがまだできないようで
 
ダイエットとは無縁のケーキを食べています。
 

でも、先日作ってくれたチョコレートケーキはおいしかったです。
 

チョコレートをブラックで作ったおかげで、甘さもほどほど。
 
チョコレートケーキは甘みがなくちゃね!と
 
食べなければ増えないだろう体重をどんどん増やしてます。
 
 
せっかく作ったものを残されると悲しいものです。
 
作ってくれたものはきちんと残さず食べましょう。
 
 
その分、消費することを考えなくては・・・
 
 
かぁちゃんず1号

続きを読む "手造りケーキ三昧" »

2013年6月23日 (日)

今日は何の日?

今日6月23日は「国連パブリック・サービス・デー」です。
2002年12月20日、国連総会にて制定され
加盟国各国に対し、公共サービスが開発に果たす役割に
スポットを当てるよう奨励されています。

先月東京都が12月から都営バスの渋谷駅-六本木駅間で
終夜試験運行を始めると発表しました。
ニューヨークをはじめ、ロンドン、パリではバスが
24時間運行していることもあり、
猪瀬都知事は実施を決めたそうです。
地下鉄も24時間化を目指すともいわれています。

「終電」という残業の抑止力が無くなることによる
さらなるオーバーワークが心配ですので、
それよりも個人的には病院の24時間化、
または夜間診療所の数を増やしていただきたいですね。

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト