仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013年7月14日 - 2013年7月20日

2013年7月19日 (金)

記憶障害の花嫁

子供が寝静まってからとりためていたDVDを見るのが最近の楽しみです。

先日、見ていたドキュメンタリー番組「テレビ未来遺産」は感動しました。

いくつかの人物を紹介していたのですが、その中でも「記憶障害の花嫁」は泣けてしまうラストで夜な夜な1人涙していました。

あらすじは、高校3年生の時に交通事故にあい、半身麻痺と記憶障害になって、それでも前向きに一生懸命に生きていて、大学に通い、卒業してからはヘルパーさんの助けを借りながら、1人暮らしをして働いてという毎日の中、やっぱり結婚して子供を産みたいというのが夢で・・・ある日出会ったタクシーの運転手さんと結婚して、妊娠。出産までしたのに、その一週間後に急性妊娠死亡肝で急死。

テレビを見ながら、助かってほしいという気持ちで見ていたのに、亡くなってしまうというラスト。あまりにも衝撃のラストで。

このドキュメンタリーは映画にもなっているそうです。何かの機会があれば見たいなと思っています。

2013年7月18日 (木)

お客様からのご質問

皆様こんにちわ

最近お客様からの質問が難易度が高いような気がします。

3年~5年ぐらい前だと、仕訳の科目がわからない、納税がいくらぐらいになるなど

一般的な会計事務所が受けるご質問が多かったのですが、

最近は、労務問題(解雇・定年・未払残業)、事業承継(株式の移転)、融資関係、不動産関

係のご質問が非常に多くなり会計事務所単独では解答しきれないもの多くなりました。

そのため司法書士・社労士・不動産鑑定士・行政書士など方々のお力を借りて、諸問題

を解決していく機会が多く、他士業の方には大変お世話になっております。

会計事務所のサービスの提供内容もずいぶん変わってきたのではないかと実感する

今日この頃です。

2013年7月17日 (水)

乗車拒否

先日、顎が痛くて歯医者さんへ行ったら、大学病院を紹介されました。

その歯医者さんでは専門外ということで、大したことはないと思ったのですが、せっかく紹介されたので行ってきました(笑)

土曜日の朝、蒸し暑いお茶の水の駅に降り立った私は、右も左もわかりません。

本来、方向音痴ではないので、近くにあった地図を見てよし!と歩き出しました。

その日はものすごく暑くて日傘をさしてテクテクと歩きます・・・

私は、土曜日の朝からお茶の水を歩くなんてたまにはいいわねぇ~なんてのんきに思いながら歩き、ふと顔を上げると病院の文字。

予定より5分早く着き、いそいそと、玄関へ向かうと・・・・閉まってる!?

土曜日でもやっていると紹介状を握りしめてきたのに日にちを間違えたのかしら?(汗)

・・・・とよくよく見ると、私が到着したのは東京医科歯科大学病院!!

私が行きたかったのは日大歯学部病院。

日本と東京を間違えてました・・・

方向音痴ではありません。単純な字の読み間違えです(T▽T)

私は予約の時間に間に合わないと慌ててタクシーに乗ろうとしました。

「橋渡ってすぐだから歩けるよ」と運転手さん。

怒ったような声で乗車拒否されました。もう少し優しい言葉で言ってくれればいいのに・・・

そりゃぁ、運転手さんにしたら近くて商売にならないかもしれないけど・・・

病院を間違えた私が悪いんですけど、なんだかこちらもイラッとしてしまいました。

言葉一つで相手を傷つけたりするんですね。

もしもう少し優しい言葉をかけられたら、こちらも笑顔になったんですけど。

こういうことがあると自分は、人に何か尋ねられても嫌な顔をしたくないなって思いました。

さて。その後、私は目的の病院へ汗水流して走って向かったのは言うまでもありません(笑)

続きを読む "乗車拒否" »

2013年7月16日 (火)

熱中症対策

連日酷暑が続いています。

まだ、7月中旬ですから、あと3ヶ月近くこの酷暑と戦っていかなければなりません。

私も、毎日大量の汗をかきながら「フー、フー」言っております。

そんな毎日から抜け出したい。

そんな思いがスーパーの熱中症対策グッズへと走らせました。

そこはまるで宝の山のようでした。

こういったグッズにかこまれながら暮らしたらどれだけ快適か想像するのは

たやすいことでした。

早速、ひんやりグッズを数点買い上げ、帰り際使用してみましたが、

効果絶大!

商品紹介はまた後日!(や)

続きを読む "熱中症対策" »

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト