仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »

2013年7月21日 - 2013年7月27日

2013年7月26日 (金)

富士山見えない

こんにちは、最近残念なことに自宅から富士山が見えません。なぜだろう?と思いネットサーフィンをしているとすぐ理由がわかりました。皆様しっていましたか?実は夏は湿気が高いから水滴による乱反射で富士山が見えないそうです。逆に冬は湿気が低いのでよく見える日が多いのです。意外と知ってるようで知らない現象って多いのですね。来週は暑くなりそうですね。皆様健康に気を配り頑張りましょう。

続きを読む "富士山見えない" »

2013年7月25日 (木)

今日は何の日?

今日7月25日は『最高気温記念日』です。

1933年7月25日山形県山形市で
当時の日本の最高気温40.8℃を
記録したことを記念して制定されました。

しばらく記録は抜かれませんでしたが
2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で
40.9℃を観測し、記録が更新されました。
(記念日は変更されないそうです)

ちなみに世界最高気温は
1913年7月10日アメリカのカルフォルニア州デスバレーで記録した56.7℃。
まさに『死の谷』ですね。

猛暑もひと段落して、梅雨に戻ってしまったような天気ですが
体調管理には気をつけましょう。

2013年7月24日 (水)

こどもの城がなくなる?

渋谷・表参道にある「こどもの城」
 
我が家からは電車で1時間もかからず行ける貴重なスポット
厚生労働省管轄の日本の児童館の中心的存在です
 
子供を保育園に通わせていた頃は
良く遊びにいっていたものです
夏休みなどは、プールもあるので
かなり賑わうのでは?
 
身体も頭もフル活動で遊べる貴重な場所
なにより公共施設ですからお金もほとんどかかりません
 
 
この「こどもの城」が併設の「青山劇場」「青山円形劇場」とともに
老朽化に伴う修繕の費用の見通しが立たないことなどを理由に
閉館となることが、昨年発表されました

 
 
全国の児童館の中心的存在の「こどもの城」がなくなるなんて…
自分が子供のころ児童館や学童保育にどっぷりだったので
その役目を担う施設がなくなるというニュースにショック
 
そして、芝居を良く観に行く者として
貴重な「青山円形劇場」の円形ステージの小屋が
なくなってしまうことにショック
 
 
存続を求める活動などをされている方もいるようです
 
ぜひとも存続して欲しいところですが
どうなってしまうのかな・・・
 
 
 
かぁちゃんず2号
 
 
 

続きを読む "こどもの城がなくなる?" »

2013年7月23日 (火)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

ウィリアム皇太子とキャサリンさんの赤ちゃんが

無事に生まれたという報道に国民の多くが喜びを

分かち合っていましたが、病院では伝統のある

衣装をまとった方が口頭で周囲に集まった人に

無事に生まれたことを報告していましたが、

マイクも使わずに大きな声を張り上げて話して

いる様子が昔ながらでいいな。と思ってしまいました。

日本でも愛子さまのお誕生には同じ年に生みたい

という女性がいたり皇室のおめでたごとに

あやかりたいという人がいましたし、イギリス

でもこれからしばらくはその話でもちきりで

しょうかね。

何はともあれまずは無事に生まれてよかったよかった。

2013年7月22日 (月)

ひまわりが咲きました!!

ひまわりが咲きました!!

数か月前種を植え、

いろいろありましたが・・・

ひまわりがここまで大きく育ちました。

__

最近では毎日の水やりがとても楽しみです。

ひと夏の想い出ですね。

小池

続きを読む "ひまわりが咲きました!!" »

« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト