仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »

2013年8月25日 - 2013年8月31日

2013年8月29日 (木)

あまちゃん

久しぶりにNHKの連続小説を見ています
そう、あまちゃんでございます
 
 
余りの話題に、気になって覗き見したのが最後
好きな俳優さんも出ていたので、離れられなくなりました。
ちょうど事務所の夏休み期間中(しかも深夜)に
「朝まであまちゃん」という事で
それまでの総集編をやっていたので
見ていなかった部分の内容にもようやく追いつきました
 
ただし、通常の地上波の時間ですと、出勤支度の真っただ中
普段は流し見状態にして
土曜日の朝、BSで1週間まとめてOAしているのを見ています
 
個人的にツボに来るポイントがいくつか

・東北を舞台にしたお話し

  →両親が東北出身で私も山形生まれ
   東北なまりが身近すぎる!

・テーマ曲の軽快さ

  →甲子園の応援でブラバンが演奏してましたねぇ
   春の選抜の入場行進曲、もしかしてこれになるかもと密かに思ってたり

・自分がまさに「キョンキョン世代」

  →あ、年がバレるぅぅ

・脚本・演出が秀逸

  →クスッと笑ってしまうネタも多いし
   わかる人にしかわからないツボなネタや小道具
   他作品のオマージュが挟まってると、もっぱらの話題

・脇を固める舞台出身俳優の上手さ

  →結構、アドリブバシバシ入ってますよ、あれ。

というわけで、あまちゃんも残り1ヶ月
設定的に東日本大震災のお話も入ってくるのでは…
今後の展開、どうなりますことやら
 
 
 
かぁちゃんず2号
 
 
 

続きを読む "あまちゃん" »

2013年8月28日 (水)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

何年かぶりにおもちゃを見に行きました。

面白いものがいっぱいで、ついでに遊んで

きたりして時間がたっぷり潰れます。

そしてどれにしようか迷ってしまいます。

なので、遊んだ後にこれ面白いとスカッチ

が思ったもので勘弁してもらうことにしました。

先日選んで買ったおもちゃ(平面枠を並べて

持ち上げると立体になるものでした。)を開けて

遊ぶ姿を見ることが出来なくて残念でしたが、

喜んでもらえたようなので「ほっと」しています。

2013年8月27日 (火)

法律相談部の暑気払い

法律相談部の暑気払い

暑い中のご参加ありがとうございます。

8月22日の木曜日、法律相談部の暑気払いが開催されました。

今回のテーマは『インターネットコンテンツの著作権問題』についてでした。

弁護士の石井先生より、とても分かりやすい講義を行っていただきました。

講義の後は、美味しい料理を囲んで今回のテーマについて、

また、経営者の悩みなどについて会話されているようでした。

石井先生、ご参加の皆様に心よりお礼申し上げます。

仁科会計事務所 事務局より

続きを読む "法律相談部の暑気払い" »

2013年8月26日 (月)

水疱瘡

先週、下の子が水疱瘡になりました。

夏休み中に海に行き、帰ってきたら身体のお腹と胸のあたりにぶつぶつができていて、着ていたラッシュガードの生地が合わなかったかななどど思っていたのですが、保育園から病院で見てもらうようにと言われて皮膚科に連れていきました。

私は軽く考えていたら、まさかの水疱瘡との診断。えー、予防接種もやったのにならないでしょと先生に聞いたら、予防接種はあくまでも予防、ならなかったらラッキーぐらいに思えとのこと。そして、予防接種をしていると症状が軽くてすむとのことでした。確かに、上の子が水疱瘡になった時は顔も含めて全身にぶつぶつができたのに、今回は上半身の前のみ、顔に少し出てるのかなあと思うぐらい。本人も最初はかゆいと言っていましたが、それも一日だけで後は掻いている様子もなく、熱も出ず。なので、予防接種は任意でお金がかかりますが、やっておいて良かったのかなと思うことにしました。おたふくも任意で予防接種やりましたが、おたふくにはならないで欲しいです。

そして、今回、私の母にほとんど預けていたので、すっかりばあばっ子になってしまいました。今日も皮膚科でもし登園許可がでなければそのまま預けようと一緒に病院へ行きましたが、別れ際、離れたくなくて大泣き。「ばーばー、ばーばー」と大暴れで、自転車の安全ベルトから抜けだそうとして危なくて大変。保育園に着いたら、みんなで絵本を読んでいて私のことは顧みずその輪の中に走っていったので良かった?!です。

« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト