仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年9月22日 - 2013年9月28日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »

2013年9月29日 - 2013年10月5日

2013年10月 4日 (金)

スポーツ吹き矢

先日、カルチャーセンターで「スポーツ吹き矢」の体験をしてきました。
 
 
「スポーツ吹き矢」って?聞いたこともないと私も思ってました。
 
子供からお年寄りまでできる、
  
「健康を目的とした新しいスポーツ」ということ。
 
 
筒に矢を入れ、的に当て、点数を競う、意外と簡単そうかなと
 
思いましたが、やっぱりスポーツというだけあってちゃんとルールが有ります。
 
 
腹筋を使った呼吸法と基本動作は武道の様な「礼に始まり礼に終わる」。
 

 
礼をし、筒に矢を入れ、筒を上げ、一度おろして
 
呼吸を整え、腹筋を使い「フッ!」と吹く。
 
息を整え、礼をして終わる。
 
 
 
簡単なようですが、級位、段位の認定は、形も審査のうちなので
 
姿勢、呼吸、動作リズム等、気を付けなければいけません。
 
 
最初は的に届くのかなと思いながら恐る恐る吹きましたが、

何とか的の中には当てられました。
 
そうすると欲が出て、点数を上げようと思いがちですが
 
まずは基本動作と呼吸をきちんとやることを目標にしましょうと
 
指導を受けました。
 
体験に行かせていただいた教室では80代の方や小学生の方がやっておりましたが
 
80代の男性の流れるような動作がとてもかっこよかったです。
 
結構面白く、形も呼吸も真剣にやってしまいました。 
 
またやってみたいな・・・
  
 Photo 
      ↑ 
これは家族が教わっているところ
 
 
かぁちゃんず1号

続きを読む "スポーツ吹き矢" »

2013年10月 3日 (木)

社員旅行

こんにちは、台風が接近していて本日も雨模様です。当事務所は106日から北海道は函館に12日の社員旅行に行って来ます。とてもおいしい食事・紅葉・お酒・・・・・とても楽しみです。雨が降らないと最高なのですが、台風が近づいているので微妙な時期のようです。また最低気温が123度だということで同じ日本なのに・・・東京との温度差がかなりありそうなので、風邪をひかないよう気を付けて行って来ます。

続きを読む "社員旅行" »

2013年10月 2日 (水)

今日は何の日?

今日10月2日は、「とう(10)ふ(2)」の語呂合せより
『豆腐の日』です。
日本豆腐協会によって1993年に制定されました。

古くは奈良時代に中国に渡った遣唐使によって
日本に伝えられたとされる豆腐は
肉や牛乳に劣らないくらいに栄養価が優れていることから
精進料理の材料としても有名です。

最近では、豆腐に含まれる成分「大豆サポニン」が
がんや成人病の抑制に効果があると言われています。

これから鍋料理がおいしい季節になります。
晩御飯に湯豆腐なんていかがでしょうか。

2013年10月 1日 (火)

自分、不器用なんで…

基本的に両手両足を同時に動かせないので
車の免許を持っていない、かぁちゃんず2号です
 
手足だけでなく
何かを同時にこなすというのは
やはり難しいもので
私の場合は「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と両手にいっぱい抱えて
逆に途方に暮れてしまうタイプ
今、自分の周りで3つの大きな出来事が進行中なのですが
うまく消化できなくてもどかしく思ってます
 
そんな時は、まず深呼吸
そして周りを見て落ち着いてから、取り組むようにしてます
 
さぁ、今日も深呼吸深呼吸…ふぅ 
 
 

 

続きを読む "自分、不器用なんで…" »

2013年9月30日 (月)

はーい、スカッチです。

はーい、スカッチです。

日曜日の朝、少し早く目が覚めてしまったため、

テレビで“所さんの目がテン”をやっていたので、

何気なく見ていました。

そこで初めて聞いた言葉が

「アンカリング効果」

という言葉でした。

商品の展示方法で、たとえば

1300円のパンを売る場所でそのパンだけを

20個並べて売っていた時とそのそばに立派な

大きな3000円の、パンでできた飾り的なものを

置いておくだけで売れ行きが倍ぐらいになると

いうのです。

(所さんの番組なので、実際に実験

した結果だそうです。)

実際にこの展示方法で売られている

のが道の駅だそうです。

今度行ったときには必ず

見てこようと思います。

ミイラにならないように気を付けますが。

« 2013年9月22日 - 2013年9月28日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト