仁科忠二郎税理士事務所

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日

2013年2月 8日 (金)

大雪の予報

大雪予報の朝、
 
子供が修学旅行で、羽田発の飛行機にのる予定だったんです。
 
朝起きて、雪が積もっていたらどうしようとハラハラしましたが
 
予報が外れて無事出発出来て良かったです。
 
 
でも、電車が雪が積もる前から間引き運転されているのは
 
どうなんでしょうか?
 
受験生も遅刻者続出したようですし、
 
利用者はだいぶ被害を受けていたようです。
 
早めに自宅を出るなどの対策を取ったにも関わらず、
 
駅での入場規制にかかってしまった方は御気の毒です。
 
 
大雪は都会ではめったにない事ですが、
 
最近は爆弾低気圧など集中豪雨も多々見られるので
 
悪天候にも安全に走れる体制や車両をもっと強化してほしいですね。
 
 
私は人力通勤なので、台風にも負けない体力作りを頑張ります。
 
10キロくらいは楽勝に歩けるようになりたいですね。
 
 
かぁちゃんず1号

 

続きを読む "大雪の予報" »

2013年2月 7日 (木)

スタッフのつぶやき

アベノミクスで為替は1ドル93円台にまで円安が進みました。日経平均も為替の影響か連日上昇を続けています。景気が良くなって企業が潤うと考える方もいると思いますが、一方で円安が進むと困る企業もあります。

それは燃料関係の企業。日本では原油や天然ガスは輸入に頼っているため円安が進めば企業にとっては仕入価格が上がります。気になって少し調べてみると、農業用肥料は輸入資源に頼っているようです。原油のきんがくが上がれば当然ガソリン代は上がります。

なので今後は輸送コストや電力料、光熱費等の固定費が増加していくのではないかと思っています。

多くは語れませんが、マネジメント層の方にはそういうコスト増を考慮した商品の価格設定や経営意思決定をしてもらいたいと思っています。

売上に対する交通費、運賃、光熱費の割合に注目してみてはいかがでしょうか。

続きを読む "スタッフのつぶやき" »

2013年2月 6日 (水)

最近ポカポカと暖かい日が多くなり、外を歩いていると春の香りがします。同時に杉花粉がやってきます。私は花粉症なのですが、まだ今年はその兆候が出てきていません。以前御年を召した方に[花粉症を直すには、杉花粉をお茶に煎じて飲んでしまえばいい。昔はそうしたものさ・・・・]と教えてもらいました。逆療法で効果がありそうですが本当でしょうか?他に何かローカルな良い方法があれば皆さん教えて下さい。


続きを読む "春" »

2013年2月 5日 (火)

今日は何の日?

今日2月5日は「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せから
笑顔の日です。

ここ最近、お腹を抱えて大笑いする機会が減りましたが
医学的に『笑い』が心や体に良いということが実証されており、
病気の予防や治療においても注目を浴びています。

例えば、情報伝達物質の神経ペプチドは
笑うことにより活発に生産されるそうです。
そして生産された神経ペプチドは、
血液やリンパ液にのって体中を流れ、
ナチュラルキラー細胞の表面に付着し、
ナチュラルキラー細胞を活性化させるとのことです。

その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを
ナチュラルキラー細胞が次々と攻撃するので、
免疫力が高まるらしいです。

まさに笑いは万病の薬ですね。

忙しいときでも笑顔を忘れず過ごしたいものです。

以上、週末娘と遊んで月曜日から筋肉痛に悩まされている
一児の父親でした。

2013年2月 4日 (月)

ムスコがハタチになりました

子供が大きくなるのはあっという間ですねぇ

まぁ、いろいろと問題の多い子なので
ひとまず無事ハタチを迎えたことに一安心

2月3日が誕生日でしたので
とりあえず、家にいる成人(ムスコ・私・私の父)の
3人でビールで乾杯(^o^)/b

アルコール ほぼ初体験のムスコの感想は
「……今、無理して飲まなくてもいいや」とのこと
その前に財布の置き引きに遭い
気分が落ちていたのも影響してるでしょうねぇ…
…よりによって誕生日にかわいそうに…(T_T)

まぁね、あれを美味しい~と感じる日は
そのうち来ますよ♪
夏の暑い日のサッカースタジアムとかね(^o^)

美味しく楽しく乾杯できる日を
母は心待ちにしておるのです

かぁちゃんず2号

続きを読む "ムスコがハタチになりました" »

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

Facebook

Twitter

  • Twitter Button from twitbuttons.com
    Låna pengar
フォト